ラマリエ




このところ、いろいろと予定を詰め込みすぎて、自分のキャパを越えてしまっていて、
全部がやっつけ仕事になっております^_^;

当然、このブログにもしわ寄せが来ておりまして、なかなか更新する気も起きず… (-.-)
かなりダメダメな毎日を送っております (>_<)




今日は、花菜ガーデンのガイド研修に行き、先輩方の素晴らしいガイド研修を拝聴し、
家に戻ってから、家の掃除に庭のお手入れと、たまっていた仕事を何とか頑張りました!


バラの薬散も、ずっと気になってはいたものの、タイミングを逃していたのですが、
ようやく今年第一回目の薬散を終了できて、ほっと一息ついてます ♡
ほんとに良かった (^.^)




庭の牡丹の芽も膨らんできましたよ ♡

IMG_8272_convert_20170312204617.jpg
これは、我が家の一番の古株、8年ほど前に母が買ってくれたもの。

たくさんの手が蕾を支えているような美しい蕾 ♡

これから芍薬も伸びてきて、日に日にをその成長が喜びをあたえてくれます (^^)/





今日は充実した一日だった!  …と、日記には書いておこう (*^_^*)






さて、今日の総括は第12弾 次のシーズンまでに終わるのか??


ラマリエ
IMG_6779_convert_20170312202201.jpg
2008年  日本 Kawamoto Rose 四季咲き 強香  波状平咲き


昨年2月
IMG_6168_convert_20170312201917_20170312203228668.jpg
うち一番の古株 …と言ってもほんの五年ほど^_^;

枝枯れ病とかいろいろありまして、何とか今日まで生き延びていますが。



5/2
IMG_6778_convert_20170312202114.jpg
毎年、うちでは一二を争う早咲き。




5/8
IMG_6976_convert_20170312202246.jpg
ほんのり紫がかったパウダーピンク ♡


6/28
IMG_7834_convert_20170312202400.jpg
香りもナイス!


6/29
IMG_7853_convert_20170312202440.jpg
切花品種としても優秀。



7/13
IMG_7963_convert_20170312202516.jpg



秋も少し咲いたように思いますが、何せ黒星病で庭中がダメなことになるので、
あまり写真も記憶もありません (^_^;) 




そして、本日
IMG_8279_convert_20170312202632.jpg
早咲きゆえ、展開する新芽も早い!

今年も四月の終わりには咲き始めるのではないかと予感。




バラにハマって、どんどん花の数は増えていきますが、
毎年同じように調子よく咲かせるのは至難の業です。

この子も、最初の二年ほどはいい感じだったけど、
その後調子を崩して、まだ完璧に復活したとは言い難い状況 (-.-)


まだまだ修行は続きます。




最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村  

ボスコベル





雨が降ったせいでしょうか?
なんだかバラの芽が、一段と大きくなったような気がします (* ´ ▽ ` *)

大きいとか小さいとか、一喜一憂。
まだまだこれからなんですけどね (^.^)




さて、今日は総括第12弾  ボスコベル

IMG_7163_convert_20170307195825.jpg
2012年 イギリス D.A  小さめのシュラブ  四季咲き 中大輪  ロゼット咲き




昨年2月
IMG_6224_convert_20170307195307.jpg





5/8
IMG_6974_convert_20170307195428.jpg
このクシュクシュがたまりません (´ω`人)




IMG_7005_convert_20170307195534.jpg
奥に見えるのはブライダルピンク



5/10
IMG_7035_convert_20170307195723.jpg
次から次へとよく咲きます。



5/19
IMG_7348_convert_20170307195959.jpg
オルラヤとコラボ



7/5
IMG_7891_convert_20170307200349.jpg
二番花はカラミンサと ♡




IMG_7893_convert_20170307200435.jpg





10/24
IMG_8178_convert_20170307200647.jpg
黒星病で葉を落としながらも、ポツポツ咲きました。


今年2月
20170202_161300_convert_20170307195157.jpg
サイズ感はあまり変わりませんが、少ししっかりした印象 p(*^-^*)q



ERの中でもかなりの優秀品種というのは、DAでもお墨付き!
華やかに花壇を彩ってくれる花だと思います。

今年も楽しみ ♡




最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村  

アウグスタルイーゼ





雛祭りも終わり、少しずつバラの芽が大きくなってきましたね (#^.^#)
すでに展開し始めた葉もあって、いよいよ近づいてきたシーズンにワクワクします。



金曜日は、花菜ガーデンのサポーター登録更新に行ってきました。


20170303_111428_convert_20170305201341.jpg
ミモザの眩しい黄色の花が青空に映えて、とても綺麗でした ♡






バラの新芽の様子は、うちより少し遅いような感じもしましたが、
春になればそれも一気に挽回されてしまう気がします…  ^_^;


ドンファン
20170303_112025_convert_20170305201411.jpg



新雪
20170303_112201_convert_20170305201439.jpg

参考までに、うちにもあるドンファンと新雪の様子を撮ってきました  (^.^)




さて、今日の総括は、 第11弾 アウグスタルイーゼ

IMG_7140_convert_20170305201955.jpg
1999年 ドイツ  タンタウ  HT  四季咲き 大輪  花弁な波打つロゼット咲き  中香



昨年1/7
IMG_6160_convert_20170305201842.jpg
あまり成長芳しく無し (T_T)


5/18
IMG_7301_convert_20170305202026.jpg
ピンクに黄色が指す花色



IMG_7302_convert_20170305202119.jpg


5/21
IMG_7431_convert_20170305202200.jpg
咲き進むとずいぶん印象が変わります。



IMG_7432_convert_20170305202255.jpg
この花色が一番正しいイメージかな。



7/9
IMG_7939_convert_20170305202353.jpg
二番花は、 かなり黄色が強くなりました。



でも、うちにあるバラの中では、かなり黒星病に弱い方で、
あっという間に罹患して葉を落とすので、弱ってしまいます (-.-)

やっぱり、復活に労力を費やすとどうしても消耗しますもんね。



10/28
IMG_8193_convert_20170305202445.jpg
秋の花数はとっても少なかったけれど、その分色濃く美しく咲きました。
中香とありますが、私にはかなり強く感じられます (#^.^#)




そして、今年2月

20170202_161231_convert_20170305203001.jpg
去年よりは少し枝ぶりもしっかりしてきたでしょうか。
でも、パーゴラの影が差すせいで、他の場所よりは日照がすくなくなりがちなのかなぁ~。
あんまり勢いがよくないような気がします。


今年3年目、立派な大人になって欲しい!!




最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

ピエールドゥロンサール




ついに3月 !
でも、まだ冷えますね~。 庭の景色も寒々としてます。


薬剤師試験の終わった娘は、6年間にわたる大学生生活の最後を満喫するために、
今日から旅行に出かけて行きました。
普通の大学生のような、時間に余裕のある大学生活ではなかったので、
就職前のこの一か月は、それを取り戻すかのように、怒涛の旅行三昧!

それも、就職したらしばらくはまたお預けでしょうから、
心置きなく楽しんできてほしいと思っています(#^.^#)




さて、総括第10弾は  ピエールドゥロンサール

IMG_7238_convert_20170301203136.jpg
1988年 フランス メイアン  返り咲き  微香  つる  カップ咲き  大輪


もうこれは誰も知らない人がいないバラですよね。
丈夫だし、花付きはいいし、ステムが短いから誘引した通りの景色になりますね。



一昨年の12月
IMG_6151_convert_20161223204636_20170301203318d27.jpg
ようやくパーゴラの頂上に届いたところ。
まだ、枝ぶりはひょろっと細いです。



5/18
IMG_7278_convert_20170301202735.jpg
伸びた先から咲くので、てっぺんから開花 (#^.^#)




IMG_7401_convert_20170301202406.jpg
あまりピンクが濃いより、このくらいのほんのりピンクが好き ♡




IMG_7237_convert_20170301202326.jpg



IMG_7364_convert_20170301202553.jpg




IMG_7402_convert_20170301202816.jpg




5/22
IMG_7451_convert_20170301202904.jpg
花持ちも良いので、先に上の方で咲いていた花もまだ綺麗に残っています。


一番花の後は、たまに、ポツッと返り咲きの花や、秋にも2~3個咲きました。

ベーサルシュートもサイドシュートも勢いよく伸びたし、
元の枝もかなり太くなってきました。



そして、2月
20170202_161523_convert_20170301202026.jpg
なかなかいい感じの誘引 ♡  自画自賛 ^_^;



反対側に誘引しているパレードと枝が交差するくらい伸びたので、
今年の景色は、今までと少し違って、華やかになるのではないかと期待しています 
.゚+.(・∀・)゚+.



やっぱり頼りになります o(≧ω≦)o




最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

アブラハムダービー






今日は久しぶりに寒かったですね~。

今年の冬は、寒い日、風の強い日、暖かい日と、循環していて、
一日一日が全く違う気温で戸惑います。

それでも、もう二月も終わりですから、春はもうすぐそこ!
バラの新芽も芽吹いてきました。
ちょっとワクワクが始まってきましたね ♡


20170227_172657_convert_20170227205705.jpg
まだかなり殺風景な庭ですが、咲いているクリスマスローズとパンジーを摘んできました (*^_^*)
やっぱりお花は、癒されますね~ ♪



さて、総括第9弾  今日はアブラハムダービー

IMG_6755_convert_20170227210423.jpg
1985年 イギリス ER  四季咲き  シュラブ  強香  ロゼット咲き

一昨年の12月 
IMG_6129_convert_20170227205828.jpg
欲張って枝を残し、しかもアーチからかなりはみ出てます^_^;


4/28
IMG_6728_convert_20170227210326.jpg
かなり早めに咲きだしました。


5/7
IMG_6869_convert_20170227210731.jpg
ピンクに中央がアプリコット




5/10
IMG_7036_convert_20170227210551.jpg
もさもさ  アーチに見えませんね~。



IMG_7071_convert_20170227210628.jpg
何とも言えない美しさとフルーツの素敵な香り (*´∀`人 ♪



5/15
IMG_7216_convert_20170227210828.jpg
中央のこんもりアーチがアブラハムダービー 



5/19
IMG_7350_convert_20170227210916.jpg
次から次へと開花してくれました。




6/28
IMG_7844_convert_20170227211053.jpg
アーチの天辺で咲いていて、近くでは見られない (´・_・`)


7/10
IMG_8072_convert_20170227211147.jpg



とても元気よく枝を伸ばし、よく花もつけました。
ただ、雨や風で花弁の縁が茶色になってしまったりボーリングしてしまうこともありました。
でも、とてもいい香りで、退色していく色合いもとても素敵で美しいです。


そして今月初めの様子
20170202_161237_convert_20170227205749.jpg
去年よりは、ずいぶんキリッとした誘引にできました (#^.^#)
枝もずいぶん間引いたつもりでしたが、こうしてみるとあまり少なくもなってない気もしますが…。


今年も、美しくて香りのいい大輪の素敵な花を咲かせてくれるのを期待しています!



最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村