fc2ブログ

デビッドオースチンの平岡さんのお話



こんばんは(#^.^#)




あまり写真がないアブラハムダービーの貴重な一枚(^.^)




今日もまた、花菜ガーデンの講演会に行ってきました。

IMG_1516_convert_20140612202157.jpg




今日のお題は「イングリッシュローズでガーデンをデザインしよう!」




講師は、デビッドオースチンのテクニカルスペシャリストの平岡誠さん(^.^)
IMG_1514_convert_20140612202059.jpg



今日のお話では、いつも私が言っている、ドヨーンと頭を下げてしまうイングリッシュローズの樹形を
逆に活かして庭を美しくデザインしていく方法を教授してくださいました。



ちょっとした裏話も含めて、楽しくわかりやすくお話ししてくださいました。




IMG_1517_convert_20140612202220.jpg
今年のカタログ


そして、2014年の新品種3種について。

中でも、特におすすめなのが、ソフトピンクの花  オリビアローズオースチン

この花は、すべてにおいて申し分のない品種のようです(#^.^#)
特に平岡さんがERの中でイチオシなのは、ボスコベルとレディエマハミルトンだそうですが、
オリビアローズオースチンはそれに並ぶ素晴らしい品種だそうです。

そんなこと聞いてしまったら、また欲しい花リストに加えないといけない…




そのほかのお話は、また明日(^^)/



訪問してくださってありがとうございました




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

こんばんは☆

ダビンチローズさん こんばんは☆

素敵な講演を聴かれたみたいですね~~~☆
私も今新しいバラ庭を作ってる最中ですので、内容が気になります 笑
D.社のカタログ、5版迄は送って来ていましたが、その後買わなかったからかな~~~昨年も来なかった・・・です。
私もそのカタログを見て同一種類を、3本密植して、大きな株に見せる植栽をやっています。ボーダーはそのやり方を並べて見ました。

細いステムに花弁ぎっしりの花、やはり開花すと下を向いちゃいますね。
講師の平岡さん、お名前は存じ上げないけど、お顔は何かで見た様な~~~

今年の新品種は3種?何時もより少ないですね。
新品種は以前は超楽しみでしたが、最近のは好みじゃなくて、買っていませんでした。オリビア、どんなお花かな?
平岡先生のお勧めのERは持ってないです。
自分の好みだけでセレクトして来ましたから(^_^;)
バラ栽培は長くても、正しいメンテや植栽とか自信はないです。近かったら、私も参加したい位です。次の記事を楽しみに待っています。裏ワザとかも興味津々ですo(^▽^)o

Re: こんばんは☆

akoさん、おはようございます(^^)/

花菜ガーデンでは、来週も講演会があり、火曜、水曜、木曜の3日間、有島薫さんが
お話ししてくださるようです。
全部参加するのは難しそうなので、どこかで一日参加してみたいと思っています。

ERの最新品種のオリビアはカタログの表紙の花です(#^.^#)
似たようなお顔の花がいくつかあるような気がしますが、とにかくすべての要素が
万遍なく合格点なのだそうで、相当な自信作のようでした。

akoさんの広大なガーデンも、着々と進んでいて楽しみですね(^.^)
どこにどの花を植えるか、どういう風にデザインしていくのか、考えるのは楽しいけれど、
本当に難しいですよね。
akoさんと違って、経験値も知識も乏しい私は、思いつくまま植えてしまって、
めちゃくちゃな色合わせになっていたりします…^_^;

akoさんのガーデン、出来上がりが待ち遠しいです!