暑さにやられるのは、みな同じ orz





のろのろ台風がようやく過ぎ去っていきました。

そして、去って行った後は、日本全国酷暑の嵐が襲っております (+_+)



今日は、東京は37度予想だそうで、娘に言わせると、

抱き合っている方が涼しい…   確かに ^_^;





これじゃあ、人間も、動物も、植物も、ヨレヨレになります。



ローランガブロル

IMG_9084_convert_20170809095826.jpg
この黄色い葉が見えます?  ひどい…(T_T)

さらに、手前足元には、枝だけになってしまったモニークダーヴもいますよ (>_<)





パーゴラとアーチ

IMG_9085_convert_20170809095941.jpg
ボーボーと勝手に枝を伸ばし、殺伐とした感じになってきました。

今回の台風で、パーゴラの上に飛び出たシュートたちは、
なぜか折れることなく生き残り、
まさか折れると思っていなかったレオナルドダビンチのシュートがぽっきりと折れてました(-.-)

ま、いたしかたない。



唯一、この暑さをものともせず、イキイキと春のような芽吹きを見せているのが

IMG_9087_convert_20170809101717.jpg
ステファニーグッテンベルグ

夏になると、みんな沈黙し始めて、動かなくなることが多いのに、
一人だけ涼しい顔して、赤い新芽をたくさんあげてます。

今年地植えにしたばかりなのに、こんなに元気って、相当耐暑性が強いんでしょうか。

年々、夏の暑さは尋常ではなくなってきてますから、
耐病性に並んで、耐暑性も大切になってきますね。
夏バテ知らず… ありがたいです ♡




最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!
気温が37度まで上がるって、
最近の日本の夏は本当に辛そうです。お身体に十分気を付けてくださいね。
こちらは今日はしとしと雨で肌寒くて、なんとセントラルヒーティングをいれてお部屋を温めています。
暑さに強い植物って、頼もしいですよね!
ステファニーさんには勢いつけてもらって、この調子でぐんぐんと成長してほしいですね♪

ステファニーさん、頼もしいですね♪

こんばんは♪
今日の暑さは酷かったですね…!
台風だったり、猛烈な暑さだったり、こんな激しいお天気が続くとと、バラも人も青息吐息になりますよね…。

パーゴラの上の元気モリモリの枝は、
パレードでしょうか?
我が家のパレードも、何だかすごいことに
なっていますよ~。

鎌倉ぼんぼり祭りって、
雰囲気ありますね~。
機会があったら是非行ってみたいです。
お嬢様の浴衣姿も素敵♪
見とれてるココちゃんも可愛い♪







ゆーさんへ♪

ゆーさん、こんばんは(#^.^#)  ありがとうございます  ♡

昨日は、37度。
そして今日は27度 (@_@)

暑くないのはありがたいけれど、こんなに違うのもいかがなものかと思っちゃいますね ^_^;

姉のところも(スイス)、今日は12度だそうで、全世界的に、
穏やかな季節の流れが無くなってしまってるみたいです。

ゆーさんも 体調気を付けてくださいね ♡

グルースさんへ♪

グルースさん、こんばんは(#^.^#)  ありがとうございます ♡

毎日、気温がくるくる変わって、なんだか疲れがとれないみたいな毎日です。
グルースさんは、だいじょうぶですか? (#^.^#)

パーゴラのバラは、おっしゃる通りパレードです。
勢いがあっていいのですが、手の届かないところに行ってしまうので、
毎年放置状態。
でも、持ち前の強さで、なんとかなる頼りがいのある花ですね (^.^)

鎌倉ぼんぼり祭り、趣があっていいですよ ♡
浴衣で、ちょっと気持ちも上げて、楽しめます。

いろんな有名人の作品を探すのも楽しいですよ。
鎌倉に住んでいる、養老孟司さんや、宮崎緑さん、中村獅童さんの作品もありましたよ。
是非是非、来年、見に来てくださいね~!