黒バラ ドンファン






ぼんやりしてる間に、夏まっさかり。

春の花の様子をまとめて、upしてなかった花を調べてみたら、
まだ13種類ほどあって、自分でも驚きました ^_^;


自分の備忘録のためにも、まとめようと頑張っているのですが、
几帳面でないので、どこまでやったかわからなくなって放置…。

今までの人生、すべてが中途半端なのもうなずけるというものです (T_T)



…で、今日は、ドンファン

IMG_8422_convert_20170725170511.jpg



比較的、早咲き
IMG_8384_convert_20170725170757.jpg




まさに、黒バラ。
IMG_8449_convert_20170725170613.jpg




ベルベットのような肉厚の花弁
IMG_8488_convert_20170725170544.jpg




満開 ♡
IMG_8516_convert_20170725170446.jpg



二番花はさっぱりとした花型で、それもなかなか良い感じのかわいらしさ 
IMG_8966_convert_20170725170714.jpg
この写真ではわかりにくいかも…^^;


地植えにして2年目。

昨年は誘引に失敗して、夏の始めに一度バッサリと長い枝を切ってみたのですが、
見事に復活してシュートを伸ばしてくれました。

今年は、冬の誘引で枝を残し過ぎたかなと思いましたが、
意外とちょうどいいくらいの茂り具合で、まずまず (#^.^#)


壁際だからか、うどんこになりやすい印象だったのですが、
今年は、まだ何とか踏ん張ってます!


秋もがんばれ~ ♡



最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!
大人色のシックなバラですねぇ。
満開の様子が素晴らしい~。
我が家に咲いているバラ全部たしてもこの数に追い付けてないです(汗)
いつも思いますけど、お手入れが行き届いている証拠ですね♪

ゆーさんへ♪

ゆーさん、こんばんは(#^.^#)  ありがとうございます ♡

私は、こんな感じの黒バラにはあまり興味がなかったのですが、
うちの娘が赤の濃いのが好きというので、いくつか買ってみました。
その中で、まさに黒バラといった色合いなのが、このドンファンで、
花持ちもいいし、香りもいいしで、意外と私も気に入っています (*^_^*)

ゆーさんちのお庭も、ロビンちゃんが来て素敵なお庭です!
とても雰囲気のある風景に、いつも憧れておりまする。