ラマリエ




このところ、いろいろと予定を詰め込みすぎて、自分のキャパを越えてしまっていて、
全部がやっつけ仕事になっております^_^;

当然、このブログにもしわ寄せが来ておりまして、なかなか更新する気も起きず… (-.-)
かなりダメダメな毎日を送っております (>_<)




今日は、花菜ガーデンのガイド研修に行き、先輩方の素晴らしいガイド研修を拝聴し、
家に戻ってから、家の掃除に庭のお手入れと、たまっていた仕事を何とか頑張りました!


バラの薬散も、ずっと気になってはいたものの、タイミングを逃していたのですが、
ようやく今年第一回目の薬散を終了できて、ほっと一息ついてます ♡
ほんとに良かった (^.^)




庭の牡丹の芽も膨らんできましたよ ♡

IMG_8272_convert_20170312204617.jpg
これは、我が家の一番の古株、8年ほど前に母が買ってくれたもの。

たくさんの手が蕾を支えているような美しい蕾 ♡

これから芍薬も伸びてきて、日に日にをその成長が喜びをあたえてくれます (^^)/





今日は充実した一日だった!  …と、日記には書いておこう (*^_^*)






さて、今日の総括は第12弾 次のシーズンまでに終わるのか??


ラマリエ
IMG_6779_convert_20170312202201.jpg
2008年  日本 Kawamoto Rose 四季咲き 強香  波状平咲き


昨年2月
IMG_6168_convert_20170312201917_20170312203228668.jpg
うち一番の古株 …と言ってもほんの五年ほど^_^;

枝枯れ病とかいろいろありまして、何とか今日まで生き延びていますが。



5/2
IMG_6778_convert_20170312202114.jpg
毎年、うちでは一二を争う早咲き。




5/8
IMG_6976_convert_20170312202246.jpg
ほんのり紫がかったパウダーピンク ♡


6/28
IMG_7834_convert_20170312202400.jpg
香りもナイス!


6/29
IMG_7853_convert_20170312202440.jpg
切花品種としても優秀。



7/13
IMG_7963_convert_20170312202516.jpg



秋も少し咲いたように思いますが、何せ黒星病で庭中がダメなことになるので、
あまり写真も記憶もありません (^_^;) 




そして、本日
IMG_8279_convert_20170312202632.jpg
早咲きゆえ、展開する新芽も早い!

今年も四月の終わりには咲き始めるのではないかと予感。




バラにハマって、どんどん花の数は増えていきますが、
毎年同じように調子よく咲かせるのは至難の業です。

この子も、最初の二年ほどはいい感じだったけど、
その後調子を崩して、まだ完璧に復活したとは言い難い状況 (-.-)


まだまだ修行は続きます。




最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村  

コメント

非公開コメント

No title

おー!!

もう、そこまで新芽が伸びているのですかー

今日の福島は雨・・・
雪でないので暖かいのですねー
人間様には寒いのですが・・・

しかし、こんなに雪が少なくてよいのだろうか・・・
と、心配もあるのですが・・・



鉢に刺さっているのって品種ラベルですか???

これいいですねー!!

ねぎとろさんへ♪

ねぎとろさん、こんばんは(#^.^#)  ありがとうございます ♡

ラマリエは特別早いのです!
他は、まあまあぼちぼちでんな~ (^.^)

ここ数日は少し冷えるみたいですが、だんだん春らしくなってきました。
今年も花は早いかも知れませんね。

このラベル、いいでしょう? (#^.^#)
私のオリジナルなんですけど、なかなかの出来だと思っています!
ただ、問題は耐久性で、プラスチックなので二年ほどで割れます(T_T)