fc2ブログ

バラ園で見かけて購入した宿根草



こんばんは(#^.^#)


一昨日あたりから、喉のイガイガが激しくて、
このところの半端ない花粉の飛散量のせいかと思っていたら、
風邪をひいていたみたいで、
昨日から頭痛と声枯れがひどくなりました。

頭の中身と筋力は弱いのですが、
それ以外が並はずれて丈夫なので、
熱も出ないし、たぶん明日には自然治癒しているものと思われます^_^;

世間では、インフルエンザもだいぶ治まってきたようですが、
気温の変化の激しい時期ですので、皆様もどうぞご自愛くださいませ<(_ _)>





さて、宿根草の続き

まずは宿根リナリアプルプレア
IMG_5023_convert_20160229205515.jpg

ゴマノハグサ科  草丈80~100㎝  花期4月~7月  紫・白・ピンク


紫・白・ピンク、  3種別々の場所に植えましたが、現在残っているのは紫のみ(T_T)

IMG_6306_convert_20160307205632.jpg
零れダネでも増えることがあるらしいのですが、それらしい芽は見当たりません(-.-)


花菜ガーデンのミニチュアローズのエリアに割とたくさん植えられていて、
サポーターで作業している時に、よく名前を聞かれた花です。
バラととても相性がよい宿根草だと思います。







シュウメイギク  (貴船菊)
シュウメイギク
画像はお借りしました



キンポウゲ科   草丈50㎝~100㎝  半日陰・やや湿り気のある土壌
株分けで殖やせる  白・ピンク 花期8~10月



現在
IMG_6323_convert_20160307205751.jpg



横浜イングリッシュガーデンで見て、カワイイな~と思って購入しました。
ピンクのシュウメイギクもかわいいですね♡
秋のガーデンで、とても存在感がありましたよ。


環境に合えば、かなり旺盛に地下茎を伸ばして殖えるようです。
うちに限って言えば、その心配はなさそうですが ^_^;




ガーデニング初心者にとっては、まず知ることから始めないといけないので、
宿根草は、花の時期や草丈などいろいろ試している段階です。
その前に、うちで生き残れるかどうかがまず第一なんですけどね ←そこか! (^_^;)



ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

こんにちは♪

あらぁ お風邪大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね。

宿根草、その土地や気候によってずい分違って来ますね。
私はこの頃、子供の頃に見た花に懐かしさを感じています。
お子のお家にも植わっていた花。
きっと一番合うのですね!

miyakoさんへ♪

miyakoさん、こんばんは(#^.^#)  ありがとうございます♡


お気遣いありがとうございます。
お蔭さまで、声はまだアヒルのようですが、だいぶ良くなってきました(#^.^#)

そうですね、日本は縦に長いせいで、気温の差が随分あるので、
それぞれ土地に合う植物も違いますよね。

基本は昼と夜の気温差が大きい方が(…というか、夜に気温がちゃんと下がる方が)
綺麗な花が咲いて、元気なことが多いそうです。
北海道のガーデンや、避暑地のガーデンが美しいのは、そういうことですよね。

それでも、育てた花が咲いてくれるのは、無上の喜びです♡


No title

こんにちは!

風邪ですか。お大事にしてください。

宿根草はいいですよね。毎年咲くのがいい!当たり前か!
ウチも宿根草エリア作って植えてます。
もう株分けしすぎて植えるところがありません 笑。

それはそうとリンク貼ってもいいですか?
もしよければウチのも貼っていただければと。

ではまた。

しんしんさんへ♪

しんしんさん、こんばんは(#^.^#)  ありがとうございます♡


毎年咲いてくれる宿根草♡
毎年咲いてくれるように、枯らさないようにするのがなかなか私には難しいです(T_T)
上手な育て方をぜひとも教えていただきたい!!!です。

リンクありがとうございます(#^.^#)
こちらも貼りますね!
宜しくお願いいたします♪