FC2ブログ

勝ち虫



バラの咲き誇る庭へ… なんてタイトルをつけてしまっていますが
バラどころか、育てている草花もまだまだ今ひとつ^_^;

IMG_0658_convert_20140415104808.jpg


手探り続きの毎日です。

しかも雑な性格がゆえに、放置して枯らしてしまうこともしばしば。

だから、うちの庭で生き残っているということは、ある意味過酷な環境を生き抜いた精鋭チーム
とも言えます




昨年、秋に買ったカリブラコア  すぐ楽 ミリオンベル

IMG_0786_convert_20140428115155.jpg


先週買ってきたものと同じ品種のサントリーバージョン。


冬の放置に耐え、二度の雪にも何の手立ても取ってもらえなかったにもかかわらず、
ブルーベリー&チェリーの2色とも生き残りました。

ありがたい(T_T)/~~~




この色の組み合わせ、実はとても好きで、昔作ったトンボのティファニーランプ
もこの2色です。


IMG_0788_convert_20140428115217.jpg



トンボは勝ち虫と言われて、前にしか進まず退かない精神を表し、
戦国武将に好まれたそうです。


兜にでっかいトンボをつけたのは前田利家ですが、大河ドラマの風林火山(私は見ていないので
知らないんですが)で、武田信玄の家臣の板垣信方(千葉真一)が全身トンボづくめだったそうです。



勇猛果敢で勝負強い虫、勝利を呼ぶ縁起のいい虫!

……ということで、このスタンドもチューリップと同じく、願いを込めて製作してから10年以上。

ちっとも勝ててる気がしない





最後まで読んでくださってありがとうございました




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

初めまして‼︎
トンボのお話、大変為になりました(^^)
うちは子供達が剣道をしているのですが、剣道グッズにトンボの柄の物が多くあり、余り気にも留めてなかったのですが成る程と、納得です!
ありがとうございました💗

精鋭チームで仕上がるお庭も楽しみにしています!

Re: タイトルなし

こはっちさん、はじめまして(#^.^#)

コメント、書いてくださってありがとうございました。

お子さんたち、剣道を習われているんですね。

剣道のお道具にトンボの柄が使われているなんて、私の方こそ知りませんでした。
確かに武道ですものね、戦って勝たなければ!

〇道と付くものは、作法だったり、心得だったり、親だけでは教えてあげられない大切なものを
たくさん与えてくれますね。
とても素晴らしいことだと思います(^.^)
きっと、決して退かず、果敢に挑戦する素敵な大人になってくれるのではないでしょうか‼

こはっちさんのお庭もブログも楽しみにしています。
また、訪問させていただきますね(^.^)