fc2ブログ

気がついたら咲いてた  かおりかざり




こんばんは(*^。^*)

今日は、夫も娘もソト飯という幸せな夜♡
ビールと残り物の食事でも、至福の時ですわ~。



午前中は、横浜イングリッシュガーデンのサポーター友達に誘っていただいて、
サポーターのお仕事に飛び込み参加してきました(^^)/

今日は、河合伸志さんもいらしていて、エントランスの草花の植え込みや
宿根草の切り戻しなどをお手伝いしてきました♡

うちのラベンダーも切り戻ししよっと!







さて、気がついたら咲いてたシリーズ第3弾  かおりかざり

5月22日
IMG_4449_convert_20150523203456_2015060521185163c.jpg


自分でもどこまで紹介したのかも定かでなくなってきてますが…、
昨年新苗で購入してから、一年間全く成長しないまま過ごし、今年も新苗状態からスタートしました。

一番花も少し咲いて写真をupしたような、しなかったような、記憶が曖昧なんですが。

で、しばらくして気がついたら、ベーサルシュートも伸びていて、花が咲いていました。

IMG_4448_convert_20150605203702.jpg
いつもの私の好きな色♡  ピンクとアプリコットと黄色。

株自体も、大苗っぽい雰囲気になってきて、しっかりしてきました。

そろそろ鉢増したほうが良さそうです。





それから、気がついたら咲いてた アジサイ


義母からもらった一枝を挿し木にしたガクアジサイ
IMG_4525_convert_20150605203749.jpg
3年目で、50㎝くらいの大きさになりました。



母からもらった一枝を挿し木にしたアジサイ  切り花にして飾ってみました♡
IMG_4551_convert_20150605203515.jpg
これも3年目でずいぶん大きくなりましたよ。


☆ここで、おばあちゃんの知恵袋(*^_^*)

 アジサイを長持ちさせるには、水切りした後切り口をコンロで焼くといいというのをどこかで聞いたので、
 ネットで調べてみたら、これはバラも同じようにすると長持ちするそうです。

   水切りしてから、切り口を2~3センチ、黒くなるくらいまで焼いて、冷水で冷やす。
   または、水切りしてから、熱湯に10~15秒入れて、冷水で冷やす。

     やってみてね(^^)/  てか、私もやってみよっと!











ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

お母様が育てていらしたアジサイ、明るく優しい色を好まれる方だったんですね。
色の好みって、けっこう性格が出るような気がします。
ダビンチローズさんが、温かみのある明るい色に魅力を感じるのは、きっとダビンチローズさんがそうゆう魅力を持った人だからだろうなぁ・・なんて思いながら見ています^^

アジサイを焼くのは知ってましたが、バラも?!これは目からウロコです。
早速試してみようっと♪良い情報を有難うございます。

おはようございます♪
お母さまからの挿し木のアジサイ、綺麗な色ですね♪このように親子に受け継がれていくっていいなぁって思いました。いつかは娘が自分のお庭をもったとき、私のお庭から何かあげられたらいいなって今ふと思いました(笑)
↓うふふ、ダビンチローズさん偉い~。ちゃんと日焼けしないように気をつけていらして!
私なんて、子供の頃から地黒で学生時代は学校で一位だったんじゃないかと思うほどの黒さ。OL時代は風邪で休んで出勤しても、焼けてるねぇ、スキー?なんていわれて、ほんっと、もうどうにもならないほど黒いんです。もう汚いおばちゃんです~(笑)

らなさんへ♪

らなさん、こんばんは(^^)/

アジサイは、挿し木で増えるし、バラのようなお手間がなくていいですよね~♪
本格的にアジサイの季節になってきましたね。
そろそろ、長谷寺や成就院の辺りを見に行かなくては!と思っています(#^.^#)

色の好みって……。 らなさんに、そんな風に言っていただくなんて、照れちゃうわん(*^。^*)
私は、らなさんが、ほわっとした淡い優しい色合いのイメージなんですよ!
白に、淡いピンクが入ってる…みたいな♡

ゆーさんへ♪

ゆーさん、こんばんは(#^.^#)

私の母からは、ピンクのアジサイ。夫の母からは濃い青のアジサイ。
ま、何となく、何かが感じ取れるというか…、ね~。 (^_^;)

私も、基本的に日焼けの定着率が高いタイプなんです(笑)
若い時はピチピチなお肌がカバーしてくれますが、この歳になると…(-"-)
最近はかなり必死になってます。
ゆーさんは、まだまだこれからもう一度嫁に行けるくらいピチピチだから大丈夫!
(って、行く必要はないけど(笑))