fc2ブログ

痛いの痛いの飛んでけ~ ウィンチェスターキャセドラル







朝方少し冷えましたが、日中は暖かい一日でした


若い時はずっと目が良かったのですが、その分老眼がどんどん進みまして、
最近では近くがとんとはっきり見えません(;_;)

朝、バラの見廻りしたときはよくわからなかったのですが、昼過ぎに老眼鏡をかけて庭に出てみたら、
いろんな虫さんがバラの葉を召し上がっていることに気がつきました。

きゃ~~~(@_@)

見えてないってのは恐ろしいことです(*_*)




ラベンダーキューレッド
IMG_3900_convert_20150409210017.jpg
フレンチなんだかスパニッシュなんだかよくわかりませんが。






今日のバラは、ウィンチェスターキャセドラル


メアリーローズの枝変わり  シュラブ 耐病性樹勢とも強い 香りは強いってことですが、それほどでもないかな~。
IMG_2442_convert_20150409211645.jpg



良く伸びて、絶え間なく花をつけてくれました。
IMG_3901_convert_20150409210054.jpg
この冬は強めに剪定して短くしたので、とても小さくなりましたが、その分余裕が感じられます。



ただ、この棘は半端なくて…(T_T)
IMG_3902_convert_20150409210119.jpg
うちにあるバラの中で一番じゃないでしょうか!!

最近はネコに引っかかれるなんてことは滅多にありませんが、
しらうおのような指に(←うそつき) シャーっとつけられた傷はたいがいバラのせいです(-.-)
バラが引っ掻くわけじゃなくて、こっちから引っ掻かれにいってるだけなんですけどね。

痛いのね~、とっても(T_T)




さて、今日は、久しぶりに私のステンドグラスを…

IMG_3908_convert_20150409210142.jpg


いつか家を建てたら、玄関ドアの横にはめようと思って作ったステンドのパネル。
IMG_3909_convert_20150409210458.jpg
ご丁寧に2枚も同じものを作ってしまったのに、玄関にはハメられなかったので、
1枚は娘の部屋に、もう1枚はクローゼットの明かりとりにつけました。


でも、娘の部屋につけたのが、意外や大正解で、
どう考えても電気つけたまま寝てるだろ!っていうのが良くわかる (こんな娘に誰がした!^_^;)

作ってよかったです(*_*)






ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ドワワワッ ♪ステンドガラス 何て素敵なのぉ~~!!
こんな風に色が抑え目のが好き!!!  細長いのが素敵!!

さすがやーー♪

オメメはね、恢復しないのよね>< ぐやじぃわ><

バラのトゲ後の傷は「ロザリアンの勲章」ですよねーー♡

アジュガって、初めて聞く名前ですが花は良く見かけていました。
名前はくれた方も受け取った私もしらなかったんですよ(笑)
わたしもそろそろ老眼のはじまりかと思ったら乱視だそうで自分でびっくり!
これまでそう不自由出なかったのに、最近少し進んだようで見難かったんです。
綺麗な花には棘があるって、そのまんまですね。手袋をしないで作業して
手が傷だらけになったことがあります(爆)

mimihaさんへ♪

mimihaさん、こんにちは(^^)/

ありがとうございます♡
ステンドは以前6~7年ほどやっておりました。いろいろ作りましたが、さすがに家中ステンドグラスだらけになるのもどうかと思い、卒業いたしました(また、気が向いたら始めるかもしれませんが(~o~)
でも、光を透かすいろんなガラス製品はいまも大好きです!

目は、どんどんダメになっていきますね~(;_;)
視力もそうだし、日光が眩しすぎて目がシバシバするし。
ダメになってるのは目だけじゃないんですが、自分で自分を労わって、人の手を煩わせることの無いように生きたいものだとつくづく思うこの頃です。

ひかりさんへ♪

ひかりさん、こんにちは(#^.^#)

アジュガで正しかったのでしょうか???^_^;
地下茎で良く増えるらしいのですが、私も今年葉がチョコレート色のアジュガを2株買って植えてみました。
どんどん横に広がってくれるとうれしいなと思っています。

PCを使うお仕事の方は乱視になりやすいですよね。
私も、老眼と共に乱視も出てきまして、遠くも近くも見えにくくなりました(T_T)

そう、手袋をすればいいんですよね!
わかってはいても、何かのついでに庭に出て、ふとバラを見た時に、つい手を伸ばして、
うっ!痛い~(;_;)ってなることが多いです。おバカちゃん(笑)

こんばんは〜

美味しそうな新芽が芽吹くと それを狙う 輩も出てきますねー
うちのバラも 葉切り虫や 黒点もポチポチ… (笑)
又、今年も追いかけっこのようです。
棘は 品種によって お化けみたいなのもありますねー! (⌒-⌒; )

このラベンダー、 可愛いですよね!
私も一昨年、購入したけど それっきり咲いてくれません。
ただの シルバーリーフになってます。
株は大きくなってるんだけど… 何で?

ステンドグラス、 シックで素敵です、大好き〜〜

のぶり~んさんへ♪

のぶり~んさん、こんばんは(#^.^#)

これからの季節は、病気と虫との戦いですね!!
頑張って薬剤散布しても、なかなかね~(-.-)
でも、負けないぞ~~(^^)/

私も、このラベンダーと同じものを3年前にも植えたのですが、2年で枯れてしまいました。
もう一種類、初心者向けのラベンダーと銘打ったものも植えていますが、すでに1株枯れています(T_T)
ホントなんででしょう???(^_^;)

ありがとうございます♡
このステンドグラスは、12~3年前に作ったもので、やっと陽の目を見たのが3年前(@_@)
10年近くお蔵入りしていたものです。
ホントは、まだ作りたいパネルもあるのですが、もうどうにも気力が続きそうもないので二の足を踏んでいるところです。