fc2ブログ

ええ~?酸性強すぎじゃない?




今日はずっと曇り空。
時々はらはらっと雨も降ったりして、少し肌寒い一日でした。



エゴノキの新芽

可愛らしい葉が育ってきました(#^.^#)



スカビオサ
IMG_3862_convert_20150404184828.jpg



ガクアジサイも花芽がついてきました(#^.^#)
IMG_3863_convert_20150404184857.jpg
   

ピンクと白のツートーンのアジサイ、少し早めに咲きそう♡

近くで見ると…


IMG_3864_convert_20150404184927.jpg
ほら、ね!(^^)/





先日、うちの庭の土壌の酸度ってどれくらいなんだろう??とふと思い、酸度計を買ってみました。

バラに最適なのは、5.5~6.5くらいの弱酸性。



測ってみると~…。

地植えにしたバラの近くは、だいたい5.0~6.5くらい
IMG_3867_convert_20150404185020.jpg
多少低目だけど、まあまあ、こんなもんかしらね~(^_^;)




ところが、市販のバラの土を買って鉢替えした子たちはみな…。
IMG_3865_convert_20150404184956.jpg


Lo  ってなによ!<(`^´)>
数値出しなさいよ!  えっ?まさか測定不能?!  ええぇ~~???



説明書では、3.5以下はLo なんだそうで(@_@)
だめじゃん(T_T)
これじゃ、健康に育たないでしょ!!

今更、酸度調整って言っても、土を換えたばっかりだし、苦土石灰って今からでも混ぜられるのかも
わからず…。

諸般の事情を総合すると、ミリオンを追加するのがいいのかな~と。
地植えのバラのために、すでに40キロ使ったけど、、追加で必要な時のために、
さらにあと20キロ買っておいたし!!

小分けで買うとかなり割高なんだけど、 いまセールになっててかなりお得♡

おもに根腐れ防止やミネラルの補給に、そしてプラス酸度調整もできるってことだから、
ホントにそんなに万能なのかよくわからないけど、少しパラパラと混ぜてみます。


それにしても、市販のバラの土を信じていたのに…。ちゃんと選ばなくてはだめなのね。

反省(T_T)




ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

土の酸性度?気にしたこともなかったので驚きました。
うどん粉病は早かったので、一応収まりましたが、いろいろやらなきゃ・・・。
勉強になります。ありがとうございます。

科学的ですね

こんばんは! ダビンチローズさん

日本の土地は酸性の傾向があるようで
野菜を植える前には、石灰を撒いていますが
酸度を計ったことは無いですね。
より良い花を咲かせるために、科学的に取り込む
ダビンチローズさんの姿勢にアッパレです。

ミリオンを40キロも使ったんですか。 凄いですね。
かつてセントポーリアを栽培していた時は
必需品でしたが、バラ栽培では使ったことは無いです。
結果をupして下さると嬉しく思います。

ひかりさんへ♪

ひかりさん、おはようございます(^^)/

植物にとって土の良し悪しがとても大切とは言いますが、どこがどういけないのかっていうのは、目に見えないからわかりにくいですね(^_^;)
肥料も多すぎても少なすぎてもダメだし。
私もまだ手探り状態なので、自信をもってこれでOK!っていうのが良くわかりません(-.-)
修正した方がよいであろう可能性を、一つずつ試していこうと思っています。
奥が深すぎて、かつ結果が出るまで時間がかかるので、なかなか極めるところまでは到達しそうもありませんが、少しずつ共に進歩していきましょうね~(#^.^#)

花咲かじいさんへ♪

花咲かじいさん、おはようございます(#^.^#)

花咲かじいさんは、野菜やいろんなお花も育てていらっしゃるから、土壌を石灰で中和するのは当たり前の作業なんですね。
私はまだまだガーデングは始めたばかりなので、いろんな資材をどのように使うかとか、どうしてそれが必要なのかとか、あまり良くわかっていませんでした^_^;
資材の組み合わせや作業のタイミングなど、本来のやり方とズレていることも多くて、失敗した~と思うことばかりです。

ミリオンは、後藤みどりさんのバラの本には必ず出てきます。
花咲かじいさんもセントポーリアで使っていたんですね~(^.^)
よくサカタのタネに行くのですが、そこでもいろんな資材をミリオンと共に使うとより効果が上がると勧めているので、間違いないのかなと…^_^;
まだその効果がどれほどかはよくわかりませんが、いろいろ試して結果をupしますね~(^^)/