fc2ブログ

芍薬が動き始めてます(^_^;)





久しぶりに静かな一日でした。


今日は、宿根草や低木を植えるために、土壌改良です。
土を耕して堆肥を混ぜ込むところまでで今日は終了。
ビフォーアフターの画像は、ほとんど目に見える差がないので省略します。


バラの次に、今急がなくてはと思っているのが、芍薬。

リフォームで鉢上げしたままですが、芽が伸び始めました。
IMG_3609_convert_20150314202252.jpg


昨年のブログ記事を見てみたら、やはり今くらいからどんどん成長し始めていて、
一日で1センチずつくらい大きくなってしまうんですよね。

昨年5月11日
IMG_0949_convert_20140511163123.jpg


IMG_1001_convert_20140513153744.jpg

早く植えなくては!! 








ところで、久しぶりにヤマガラのシェリーちゃんのお話


この一か月ほど、庭リフォームで人の出入りがあったり、庭木を抜いたりと、
ずいぶん様変わりしてしまったので、シェリーちゃんもたまにしか見かけず…(T_T)



もうここへは来てくれないのかと思っていたら、今日懐かしい鳴き声が聞こえてきました。
空を見上げると、ちょっと離れたところにシェリーちゃんが来ていました。

IMG_3605_convert_20150314202217.jpg


でも、でも…、  
もう以前のような積極的なアプローチはなく、遠巻きに眺めてから、近づいてくるのにも
時間がかかるようになってしまいました(;_;)
3回ほど手には乗ってくれましたが、他人行儀。 

そろそろ、自分でエサを探すのにも不自由しない季節だから、卒業なんでしょうかね(-.-)
そうやってだんだん離れて行ってしまうのかしら~。  寂しい…

♪ わたし、ま~つ~わ  いつまでも、ま~つ~わ
   たとえあなたが振り向いてくれなくても~♪
    (あ、でも、基本的に私はこういうタイプの女ではないな ^_^;)





ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

バラのほかに芍薬も!鉢で大丈夫なら今年は間に合わなくても
来年はやってみたいなと思います。
手乗りヤマガラって、想像もできません!
鳥にも愛情が伝わるんですね・・・。無事に一人(鳥)前になったという事で(笑)
また伺いま~す、ポチッ。

コンニチハ

野生の鳥が、手に乗るまでになるんですか〜?
憧れだわー!!

うちの近隣はニャンコが増えて、とんと小鳥たちが
来てくれなくなりました。
メジロもうぐいすも良く来ていたのですが。。

ひかりさんへ♪

ひかりさん、こんばんは(*^_^*)

芍薬と牡丹は、今、苗が結構売られてます。
牡丹は木、芍薬は草なのですが、花の大きさも形も良く似ています。
お花のバリエーション的には芍薬の方がいろいろあって楽しいかも知れません。
鉢でもだいじょうぶだし、それほど手がかからないので是非トライしてみてください(#^.^#)

ヤマガラは手乗りにするまで2か月半かかりました。
毎日少しずつ距離を縮めて、ようやく手乗りにしました。
野鳥観察のカテゴリーで1月8日に動画をあげてますので、よかったら見てくださいね♪

Bluejay ٩( ᐛ )و さんへ♪

Bluejay ٩( ᐛ )و さん、こんばんは(*^_^*)

ヤマガラはとても頭のいい鳥で、ネットで検索するといろんな芸をしているのが見られます。
今は鳥獣保護法で飼えませんが、餌付けはできますものね。
手に乗ってくれるようになるまで、2か月半かかりました。
毎日少しずつ距離を縮めて、初めて手に乗ってエサを食べてくれたのが1月8日です。
ホントに感動でした!
野鳥観察1月8日の記事に動画をあげていますので、感動の初体験を見てくださいね♡

こんにちは!
シェリーちゃん、お庭の環境が少し変わって警戒をしているのかもしれませんが
また以前のように遊びにきてくれるといいですよね・・・
私のお庭には以前保護したぴっぴちゃんが毎日また来るようになりました。
見かけなくなると半年とか見ないのに、一度来るようになると通ってくるんですよね。
なんかサイクルがあるのかなぁ・・・
芍薬、お花が咲くのがたのしみですね♪

ゆーさんへ♪

ゆーさん、こんにちは(*^_^*)

ゆーさんの言う通りでしたよ!!
一昨日から、また庭に来てくれるようになりました♡
昨日は、またエサがもらえなくなるといけないと思ったのか、
お向かいのお宅のシュロの木に、ヒマワリの種を運んでは挿しこんで備蓄に励んでました(#^.^#)

ぴっぴちゃん、お里帰りしてくれてよかったですね~。
餌場を探して移動するんでしょうか??
もう、たまには連絡くらいしなさい!っていう母親みたいな気持ちになっちゃいますね!