fc2ブログ

リフォームプラン




今日は、雪が降るかもしれないそうで、気温が低めです。
今、ポツポツと雨が降ってきました


庭のリフォームプランは、少しずつ固まってきて、次回の打ち合わせで決定しそうです。

最初、希望をお伝えして練ってきていただいたプランは、それはもう夢のような景色でした。
(今どきは、CGで出来上がり予想の風景をもってきてくれるんですね(@_@)

お金に糸目をつけなければ、そのままのプランでGo!!なんですが、
無い袖は振れないので、どこを削ればよいのか必死に考えて、
折り合いをつけていただくようにお願いしています(^_^;)

プランとしては、
☆ パーゴラの設置
☆ 芝生を全部剥がしてステップ用のタイルを敷く
☆ バラ用の植穴を掘って、土の入れ替え
☆ 庭木の抜根・移動

バラを植えられるスペースが増えたのですが、今あるバラの中には、
調子のよくないものや小さすぎるものもあるので、追加で何本か購入することにしました。



ラパリジェンヌ
ラパリジェンヌ



ボレロ
ボレロ




ブライダルピンク
ブライダルピンク





オリビアローズオースチン
オリビアローズオースチン
これは、DAの平岡さんイチオシだそうです!




リフォームの着工は2月の中旬あたりで、遅くとも2月いっぱいに完成させてもらうように
お願いしています。
工事が始まったら、その様子はまたアップしたいと思います!




ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

こんにちは

リフォームするのですね。
経過の様子を見るのを楽しみにしています。

ボレロの色が素敵ですね。

リフォーム 楽しみですね♪

おおっ リフォームされるのですね。楽しみですね~^^
土の入れ替え、いいですね。ワクワクします。

私の庭じゃないのに、とっても楽しみ!!
ダビンチローズさんのリポート期待していますね^^

Kakoさんへ♪

Kakoさん、おはようございます(#^.^#)

リフォームは、もともとは腰痛から始まった話なんですが、芝生を刈るとかバラの植穴を掘るとか
庭木を抜くとかいろいろできないことがたくさんあって…^_^;
できるだけ手入れの楽な庭に変えることが目標です!
これから先、年齢と共にさらに身体も動かなくなりそうなので、今のうちかな~なんて思って。

ボレロは、ブロ友さんがおすすめの白バラとして紹介してくれました。
私も楽しみにしています(#^.^#)

mimihaさんへ♪

mimihaさん、おはようございます(#^.^#)

できるだけ手入れのしやすい庭にしてもらうように、リフォームすることにしました(^^)/

うちの庭の土は、粘土の層になっている部分があちこちにあって、
そういうところはカチカチで全く根が伸びません(T_T)

ホントは花壇にする部分の土を全部取り換えてもらおうと思ったのですが、
土の入れ替えだけでものすごい金額の見積もりが来てしまい諦めました。

バラの植穴の分だけ入れ替えることにして、あとはボチボチと自分で土壌改良していくつもりです!

どんなふうに出来上がるか、見てやってくださいませ(^_-)

こんにちは!
わぁ、お庭のリフォームでバラも追加なんて、楽しみが一杯ですね!!
パーゴラにいっぱいバラが咲く様子を想像して私まで楽しみ♪
どんなデザインか是非みせてくださいね。
二月一杯で終わるようにお天気がいいことを願ってます♪

ゆーさんへ♪

ゆーさん、おはようございます(#^.^#)

ありがとうございます!
私も期待ばかりが膨らんでしまって、何をどこに植えようかな~♪なんて妄想してます。
でも、植穴は掘っていただくんですが、植えるのは全部自分でやらなければいけないので、
この老いた身体が持つかどうか心配です^_^;

芽吹く前に何とか間に合わせたいと思っています。
猫の額ほどの庭ですが、頑張りま~す(^^)/