fc2ブログ

YEG





真冬のローズガ―デンレポート 第二弾 

横浜イングリッシュガーデン
IMG_0972_convert_20150112192424.jpg



当然のことながら、全体的にはこんな感じ↓
IMG_0969_convert_20150112192526.jpg



つるバラの誘引は、中央の大きなアーチの作業中でした。
IMG_0971_convert_20150112192446.jpg

ここのアーチ誘引は、枝を3つに分けてまとめてありました。
結構、枝を何本もまとめて誘引するんですね。
いろんなやり方があるんですね~、これは品種の特性に合わせてるんでしょうか??






秋にコスモス畑になっていたところは、バラや若い苗木をたくさん植えてありました。
春にはどんな景色なるのでしょうか。楽しみです。

 IMG_0970_convert_20150112192504.jpg


つるバラの誘引は、中央のアーチ部分を始めたばかりで、他はまだこれからのようでした。

入場者も、私以外は2~3人(^_^;)
ふと見ると、河合伸志さんが作業のために歩いていらっしゃいました。
こちらのガーデンの総監督みたいなものですものね(#^.^#)



花菜ガーデンも、横浜イングリッシュガーデンも、ブッシュの剪定の時期にまた行ってみたいと思います!





ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

こんばんは!誘引・剪定の写真ありがとうございます。とっても参考になります!
私も昨日ウィズリーガーデンに行って、バラの誘引を見てきました。でも自分でやるとなんか違うんです・・・。

最近は天気が悪く、剪定作業もなかなかすすまないです~。
うちには品種不明のものがたくさんあるので剪定に困っていたのですが、去年河合伸志さんの剪定口座の本をアマゾンで購入してそれを参考にやってます。日本の本は本当に丁寧に書いてあって役立ちます!
河合さん、そちらのガーデンにいらしたりするんですね。すごいです~。

素敵な冬のバラ園

おはようございます
冬に訪れるバラ園、作業する方だけが居られる
静かバラ園、バラ栽培するものにとってとても
魅力あるところで、バラのシーズンと違って
勉強になりますね、それとツルバラの誘引きれいですね。

一度は訪れたいバラ園、横浜イングリッシュガーデンが近くで
良いですね。

今年は花菜ガーデンのサポートでレベルアップですね。

なんとーー、また行きたい場所が増えてしまいました。しかも横浜!
横浜とバラってピッタンコですね。
嬉しいリポート、ありがとうございます^^
ダビンチローズさーん、あったかくして外作業してね~

ちょしっちさんへ♪

ちょしっちさん、こんばんは(^^)/

なんの、なんの!!
ちょしっちさんはイングリッシュガーデンの本場にお住まいなのに、お恥ずかしい(^_^;)

勉強のためとは言いつつ、いろいろ見て廻ってはいるものの、なかなかね~^_^;
自分でやってみると、これはどのように??みたいなものばかりで難しいですね。

今調べてみたら、河合さんは横浜イングリッシュガーデンのスーパーバイザーだそうで、
どうやら、ローズスクールもやってるみたいです。
ヤバイです!有料ですが、参加してみたくなってしまいました((+_+))

T&Nさんへ♪

T&Nさん、こんばんは(*^_^*)

勉強と称してバラ園に行ってはみるものの、毎回すごいな~っと感心して帰ってきて、
自分のものにするところまではいきません。
やっぱり実際に経験値をあげるのが一番かもしれません^_^;

T&Nさんの誘引は、まるでバラ園で見るような美しさですよ!
私も少しでも近づきたいと思います。
ガーデンサポーターで是非ともレベルアップしたいです(^^)/

mimihaさんへ♪

mimihaさん、こんばんはヽ(^o^)丿

横浜イングリッシュガーデン、是非行ってみてください!
花菜ガーデンとセットで(^.^)

横浜イングリッシュガーデンは、住宅展示場の一角にあって、横浜駅から
送迎バスも出ているようです。
そんなに広いわけないので、その分濃縮された美しいガーデンになっています♡

mimihaさ~ん、ありがとうございます!がんばります(^_^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ♪

鍵コメさま、おはようございます(^^)/

こちらこそ、ありがとうございます(#^.^#)
ラグドール繋がりで、仲良くしてくださいね~!
宜しくお願いします♪

勉強熱心ですね

こんにちは! ダビンチローズさん

わざわざバラ園まで出かけられ誘引の終わった状態や
誘引作業も見られて参考になったことでしょう。

私は我流なので、これで良いのだろうか?と
いつも迷いながら誘引をしています。
間近でプロの作業を目の当たりにすると
「なるほど」と感心することしきりでしょう。

先日の動画でついにヤマガラが手乗りなったのを見て感動しました。
その時のダビンチローズさんの気持が容易に伝わってきました。
これからは友達になれ、更に楽しみが増えましたね。

花咲かじいさんへ♪

花咲かじいさん、こんばんは(#^.^#)

バラ園で誘引の勉強のつもりで見に行っているのですが、
いざ自分でやろうと思うと、なかなか難しいですね~(^_^;)
やはり実践で腕を磨いていくしかないのでしょうね!
がんばります(#^.^#)

ヤマガラが手に乗ってくれた時は、ほんとに感動しました!
嬉しかったです。
今は、毎日庭に来てくれていますよ~♪
お腹がいっぱいになると、食料備蓄のため、ヒマワリの種をくわえて、
庭のあちこちにせっせと埋めています。
どこに埋めたのかわからなくならないんでしょうかね(^_^)
ヤマガラのお蔭で、庭に出る楽しみが増えました。

こんにちは!
冬のローズガーデンはお勉強になりそうですよね♪
それにお花の季節を想像して歩くのもまたわくわくしそうです。
何本かまとめて誘引しても大丈夫なのですね??
私のお庭のバラはまだ枝の数が少ないからひょろひょろってあちこちにのばしているけど
いつか沢山枝ができたらこんなふうに誘引してみたいです。

ゆーさんへ♪

ゆーさん、おはようございます(^^)/

冬のローズガーデンは、空いていていいですよ~!
普通、枯葉と枝だらけのガーデンには行かないですものね。
芸術的とも言える誘引ばかりで、目を奪われます。
ふむふむ!と感心しながら見て廻ってはいるものの、自分ができるかどうかは
また話が別で…^_^;
うちのバラもまだまだひょろひょろの子たちばかりなので、立派に成長したら
あんな技が使えるようになりたいな~。