fc2ブログ

ダメだと言われるとやりたくなる!






今日も暖かな日差し。



ボスコベルの最後の花
IMG_3139_convert_20141123113400.jpg
とっても美しい色合い♡  だけどどの花もこれ以上開かないのはなぜでしょう?


レッドレオナルドダビンチ
IMG_3143_convert_20141123113444.jpg
春に大きなこぶ(直径5センチほど)が枝にできていて、癌腫を疑って処分しようと
思ったけれど、そのまま捨てられずにひっそりと片隅にいます。





ところで…、

夕鶴という昔話、皆さん、ご存知ですよね。
お話の最後に、見てはいけないと言われていたつうの姿をのぞいてしまって、
よひょうは彼女を失うという顛末。

人の心というものは、常に反発したくなるものらしいですね。
心理テストなどでも、覚えていてくださいと言われたことと、忘れてくださいと言われたことを
一年後に確認すると、忘れてくださいと言われたことの方が良く覚えているものだそうです。

ダメだと言われるとやりたくなる…

…で、これは何も人間に限ったことではなくて、お猫様たちも同じこと。

玄関からリビングに入るドア
IMG_3129_convert_20141120213454.jpg


ネコたちに、玄関の土間や和室に入られるのが嫌なので、ここはいつも閉めているのですが、
そうなるとどうしても行ってみたくなるわけですね(^_^;)   



IMG_3126_convert_20141120213521.jpg


たまたま開いていたりすると、そーっと行ってしまおうとします。


IMG_3127_convert_20141120213616.jpg
あー、だめー!!

…と言われて、この後の行動は2パターン。

  ☆ 見つかっちゃった~(^^ゞ と、あわてて戻る

  ☆ いえぃ! やっちまえ~ (^_^)v と、振り向きもせずにダッシュ

別に何があるわけでもないのに、ものすごく興奮して走り回るのは、掟を破る高揚感なのでしょうか?


    そっちに行きた~い!  開けて~(T_T)
[広告] VPS

    






最後までお付き合いくださってありがとうございました


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

「ママ、開けて!ママってば~(;д;) 」 と言っているように見えます(笑)
大好きだから、そばに居たいんでしょうね^^

考えてみると、何でもないような事を「忘れてください」って言われると、逆に何かすごく意味があったのかと思っちゃうかも。そうか・・覚えておいて欲しいことはこれから「忘れてちょうだい」って言ってみよう(笑) うちのパパ、何事も「え?言われてないよ?」って言うんだもの。

らなさんへ♪

らなさん、こんばんは(#^.^#)

パパに、「忘れてちょうだい」っていいかも (笑)
それ、あるあるだわ~!

ダメって言われるとやりたくなるけど、逆にやれって言われるとやりたくなくなるってのも
ありますよね。

今やろうと思ってたのに~! あぁ~、もう全然やる気起きないわ~(-_-メ)  …みたいな。

この場合は、やれって言われる前からやる気がない場合が多いですけどね(^_^;)