fc2ブログ

この冬の模様替えのために




ハロウィーンが終わった途端、街は一気にクリスマスにむけたディスプレイに衣替え。

うちもほんの少しだけ…


ポインセチア  和名 ショウジョウボク
IMG_3038_convert_20141108221205_20141112183546eba.jpg







少しずつ寒くなってきて、気づけば11月も半ば(*_*)
そろそろ冬の庭作業に向けて、準備開始です。

トータルプランはまだですが、まずエゴノキとヤマボウシの前に2株植えるため、
芝生を剥がして土壌改良をしようと思います。

before   今年6月にパレードを植え、2~3mの高さまで伸びています。
IMG_3100_convert_20141112183357.jpg



after 芝を剥がして土を掘り起こしてみました。
IMG_3101_convert_20141112183444.jpg


芝は15センチくらいの厚さで、剥がすのも一苦労、たったこれだけでも一時間ほどかかりました。
そのあと、植穴のために掘ってみましたが、案の定ものすごい粘土質の土壌でした。
ミミズだって身動きできないくらいの硬さで、土はほぼ全部取り換えないといけないのだろうけれど、
土の処分がこれまた問題で…(-.-)  皆さんはどうなさっているんでしょうか???

ここから先の作業は、また少し時間がかかりそうです。




明日は、友人が主宰するチーズとワインのセミナーに参加するので、ガテン系の作業はお休み(#^.^#)
友人は、CA時代の同期ですが、同期の中ではビューティ―担当とも言えるとびきりの美しい人で、
ちょっと天然なところもかわいらしい魅力のある人です。
セミナーと称して、お昼間からワインを飲んじゃうぞ~~(#^.^#)  楽しみだな~~♪









訪問してくださってありがとうございました

ブログランキングに登録しています。
クリック応援お願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

おはようございます☆

タビンチローズさん おはようございます(^-^)/

重労働、お疲れ様~~~
ダビンチローズさんには、重労働は似合わないけど、ロザリアンは有る意味ファーマー!街に出る時は美しく華麗で、Gardenに出たらひたすら、土いじり!
硬い土は全部入れ替えなくても、半分位を捨てて、腐葉土や牛糞、籾殻薫炭を入れてみたら?
うちも天地返しで上がって来た硬い粘土質の土に大量の腐葉土や牛糞をすき込みました。バラを植え込む時にはまたその穴にも同じ様に~~~
5ヶ月経ちましたが、結構良い具合に育っています。50cm位迄掘って混ぜ込んでみたら??
捨てる土も、同じ様に腐葉土、牛糞を大量に混ぜれば鉢植えにも使えるんじゃない?外専用の大鉢とかに。粘土質の土は塊が有るから、小さく砕いて。
土を処分するのって大変そうだわ。花木の根元に混ぜた土を敷くのも良いと思います。

チーズとワインのセミナー、良いなあ〜
そういう日常、憧れですo(^▽^)o
私、お酒は呑めないけど〜チーズは大好き!
って話じゃ無くて、どのチーズにどのワインが合うのか?を学ぶセミナーね。
楽しい一日になりますように☆☆☆
ポインセチアを見ると本当にXmas気分ね。一年が速すぎる~~~~~

芝はがすの大変ですよねぇ!うちも花壇の拡大中で芝をはがして掘ったんですがすごい時間かかりました。掘った後の土と小石もすごい量で、とりあえず袋に入れて庭の隅につんであります。袋はバークチップ、コンポストやパーライト、バーミキュライトの袋を裏返して乾かしてリサイクルしてます。丈夫で使いやすいですよ。土は重いので移動させやすいように袋は満杯にはせず、控えめに入れてます。

保管した土は鉢植えの土を交換するときに、堆肥などを混ぜて使ってます。こんなに使い切れない!と思っていたのに、気づいたら足りなくなってます。

粘土質の土は排水性、通気性に欠けますが、その分水や栄養分を保持する力が強いそうです。akoさんのおっしゃるように有機物で排水性と通気性を改善すれば良い土になると思いますよ。粘土質が好きな植物もけっこうあるので処分するのはもったいないと思います^^

チーズとワイン情報私も楽しみにしてます!

akoさんへ♪

akoさん、こんばんは(^^)/

スコップを握らせたら日本一のダビンチローズです(#^.^#)
年々衰えていく筋力との戦いですが、老体に鞭打ってがんばっています!

akoさんのお宅のような広大な庭ではないのは仕方ないにしても、
やはりできるだけ地植えにしてあげたいと思い、少しずつ花壇を広げています。

粘土質のコチコチの土壌を見て溜息がでましたが、アドバイスしていただいたように、
腐葉土や堆肥、燻炭を混ぜて使ってみようと思います。
他にも、これから芝を剥いで花壇にしようと思っているスペースがあるので、
そこも様子を見て考えていこうと思っています(^v^)

チーズとワインのセミナー、楽しかったですよ♡
でも、同じテーブルはほぼ同期ばかりで、セミナーというよりいつもの食事会みたいに
なってしまいました^_^;

ちょしっちさんへ♪

ちょしっちさん、こんばんは(#^.^#)

芝ってホントに強いんですね~。
この作業は、あと数年したらもう無理ですわ^_^;
身体がもちましぇん。

私もちょしっちさんと同じように、以前買ってきた土の袋を取っておいて、
いらなくなった土を入れています。あれ、強度があって便利ですよね~(#^.^#)
今までは、リサイクルして使う気はなかったので、土を入れたはいいけど
どうしましょうかって感じでした。
でも、アドバイスしていただいたようにちょっと頑張ってみようと思います!
腐葉土とか堆肥とか混ぜてやってみますね。
ありがとうございました(^^)/