気になる怖い記事
今日は、気になる記事を見つけたので、ちょっとその話。
今年、うちの庭がカミキリムシパラダイスになっていたのは有名な話ですが( バラ友の間では ^^; )
うちに来ていたのは、いわゆるゴマダラカミキリ。
黒い身体に、白い水玉模様のやつですね。
形状としては意外とカッコイイ… って オイ (♯`∧´)
カミキリムシって、知らなかったけれど沢山の種類がいて、
それぞれ摂食する植物が違ったりするらしいです。
ここで、本題の気になる記事なんですが、
2013年あたりに初めて国内(愛知)で発見された外来種の クビアカツメカミキリが、
いま、脅威になり始めているというニュースを見ました。
埼玉、東京、大阪、群馬、徳島、栃木で確認されています。
成虫は、体長が2.5~4センチ、全体が光沢のある黒で、胸部は赤。
産み付けられてから2~3年で成虫となり、6~8月に成虫となって現れる。
原産は中国、朝鮮半島、ベトナムなどで、海外の輸入材木やコンテナに紛れ込んで、
国内に入り込んだと思われる。 とのこと。
で、このカミキリムシが入り込むのは、サクラ、モモ、ウメ、カキ、オリーブ、セイヨウスモモ、ザクロなどで、
特にバラ科の植物を好むらしいんです。
桜や桃に深刻な被害が出始めているそうで、市町村の環境課から
多くの注意喚起のお知らせが出ています。
バラ科の植物ということで、バラ とは書いてなかったんですが、
どうなんでしょう?
これは先月見つけたオリビアローズオースチンの木屑

このテッポウムシの糞の木屑のことを、 ” フラス ” というのも
今日初めて知りました。
どうぞ、バラには来ませんように!!!!!
最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪
ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。
応援クリックをよろしくお願いします \(^o^)/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
スポンサーサイト