テッポウムシパラダイス







もうね…



花より根っこの写真の方が多いっておかしいのはわかってるんですけどね。



あげずにはいられないのですよ。




つい数日前に、レオナルドダビンチの枝を切りました!  って、記事をアップして、
清々しく駆除宣言したはずなのに…






さらに、これ?  ( ‘o’)
20170913_091513_convert_20170913221312.jpg





ブログのタイトル、変えたほうがいいんじゃないかって 。


庭華  テッポウムシの庭


潔し !!




最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 


戦いは続く





ヤブランが咲きました ♡ 
20170908_101406_convert_20170908104113.jpg

といっても、5株植えてあるうちの2株だけなんですが ^^;

後の3株は違う種類のものを、追加で植えたので、
成長度合いが全く違ってしまって、咲く気配がありません (T_T)
いつものことながら、ヘタこいてます





只今の庭の様子は

20170908_101022_convert_20170908104210.jpg


落葉して、かなり風通しの良い感じにはなってますが、
今のところ例年よりは、葉っぱも残ってる気がします。


20170908_101240_convert_20170908104146.jpg
手前のラウルフォルローは、枝だけになってますが ^^;





今日は、テッポウムシのせいで、わかりやすく枯れてきたレオナルドの枝を切ることにしました。


20170908_093145_convert_20170908104339.jpg
枯れるってこういうことなのね。




先日、ほじってテッポウムシの死骸を見つけた左の枝
20170908_093432_convert_20170908104315.jpg



親指くらいの太さをノコギリでゴリゴリ
20170908_094633_convert_20170908104231.jpg
ついでに周りの、小さい枝も処分してスッキリ ♪




ちょっと空間が空きましたが、新しく伸びているシュートが何本かあるので大丈夫そう (*^^*)
20170908_094450_convert_20170908104252.jpg


テッポウムシの入った他の10本ほどのバラたちも、
経過観察していますが、今のところ木屑は大丈夫。

といっても、まだまだ油断大敵!
戦い続けなければ  



最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

お買いものは楽しい ♡





今日もうだるような暑さでしたが、YEG(横浜イン繰り朱ガーデン)のサポーターで
花柄切りをしてきました (^^)/


この暑さで、お手伝いは辛いのですが、
この時期のガーデンを見に行くのもいいかと思って、お手伝いしてきました。


20170714_122305_convert_20170714203304.jpg



ま、どこも同じ、暑さで花もクタッとしていましたが、
二番花がたくさん咲いていました。


20170714_122331_convert_20170714203243.jpg



なごりのアジサイもちょっと咲いていたりして。




20170714_122358_convert_20170714203206.jpg


今日は、河合さんもガーデンのお手入れをしにいらしてましたよ。




サポーターのお仕事を終えた後は、どうせならいろいろ見て廻ってみようと、
ガーデニングのお店を4軒はしごしました (#^.^#)


新横浜近くにあるヨネヤマプランテーションでキューブ型の鉢を一つ買い、

ガーデンアクセサリーの充実したお店、ワンダーデコールに行って、
ネコのフィギュアの付いた小さな鉢を買い、

その前にあるあおば農園で、キューブ型の鉢に植えるホスタを一株買い、

湘南台のルーシーグレイで、ネコのフィギュアの鉢に植える多肉を3種買いました (」*´∇`)」



毎回、手に入れると満足してしまって、ホッタラカシになっちゃうんですが、
この連休中に何とかそれぞれをちゃんと植えたいと思います。


出来上がりの様子は、この連休中にちゃんとできたら報告します  (^^)/





今、うちのお庭は…

レオナルドダビンチが涼しげに咲いています。
20170713_170159_convert_20170714203322.jpg




引きで見ると、こんな程度ですが、
一つ一つの花はとても綺麗だし、万遍なく咲いてくれるので、
とてもいいかんじです。
20170713_170136_convert_20170714203407.jpg

ほんと、いい花です !!




最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

ただいま満開 ☆  レオナルドダビンチ






バラもそろそろピークを過ぎて、花柄切りが忙しいこの頃。

最初は、控えめにチョキチョキやってるんですが、そのうち…

これも切っておいた方がいいかな~  明日あたりには散りそうだしな~

なんて思い始めると勢いがついてきて、結構ザクザクと切っちゃったりします ^^;








でも、ようやく今満開になったバラもあります。

レオナルドダビンチ
IMG_8704_convert_20170529202116.jpg



今年はいつにも増して、開花が遅くて、何回かのバラの宴の時は全く咲いておらず、
昨日再訪してくれた友人にしかお披露目出来ませんでした (^_^;)



IMG_8837_convert_20170529202220.jpg
香りがないのが唯一の欠点ですが、樹勢は強いし、誘引した通りに咲くし、花持ちも抜群!





IMG_8834_convert_20170529202153.jpg





IMG_8871_convert_20170529202336.jpg
一番外側の花弁が、♡のような切れ込みで開いて、襟巻きみたい o(≧ω≦)o




全体像
IMG_8869_convert_20170529202245.jpg
隙間なくこんなに咲いてくれたけど…、



誘引した時は、大切なシュートを2本も折ってしまって、
こんな姿では、今年はダメだと思ってました。
20161217_163433_convert_20161220214501.jpg
だれが今日の景色を想像できたでしょう!


ほんとにすばらしいバラですよね!   .゚+.(・∀・)゚+.




最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

レオナルドダビンチ なんでこうなるの?





暖かい日が続きますね!

こんないい日が続いてるのに、なかなか庭仕事に集中できる時間がなくて、
気持ちだけが焦ります。



ファビュラス!
20161218_115457_convert_20161220214611.jpg
冬だから、花持ちいいです ♡




ボレロ
20161218_162812_convert_20161220214631.jpg
いい香りを振りまいて、ポツポツ咲き続けてます。





庭仕事は、ちっとも進んでないけれど、遡ってレオナルドダビンチの誘引をご報告 !


10月のレオナルドダビンチ
IMG_8154_convert_20161004205113_20161220214747bef.jpg
台風や強風で随分振り回されながらも、何とか元気に成長中!  と思ってました。


でも、実は、あたまが重すぎて、風に煽られている間に疲労骨折のような状態になってまして、
いざ誘引しようと思ったら、根元からベーサルシュートが折れて…  私の心も折れました (T_T)



なんだかんだで、結局どうなったかといえば、これ ↓

20161217_163433_convert_20161220214501.jpg
なんでこうなるの?  。゚(゚´Д`゚)゚。 


折れたシュートに加え、残りのあまりにも太いシュートは、曲げることもできず、
いくら混みあった誘引はいけないって言っても、ここまでスカスカになってしまうとは、
私自身も思ってもなかったけど、こうなってしまったものはもうしょうがない (´;ω;`)

きっと、来年は、クールな姿を見せてくれるに違いない!!!




最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村