うちの秋バラフェスティバル





先日、薬散したばかりなのに、すでに手遅れだったのか、
黒星病の勢いが止まらず、ハゲハゲになってきているバラも増えてきました (T_T)



メイのほほえみ
20171006_124423_convert_20171007102805.jpg



ドンファン
20171006_115809_convert_20171007102832.jpg



ポツポツと咲き始めてはいるものの、全体的にヨレヨレな庭。



せん
20171006_115746_convert_20171007102907.jpg
今年でサヨナラするつもりですが、この花もちの良さは、驚異的!
一点豪華主義とでもいいましょうか (^_^;)



プレイガール
20171006_115734_convert_20171007102934.jpg



ピンクサクリーナ
20171005_163148_convert_20171007103002.jpg




ボスコベル
20171005_162915_convert_20171007103026.jpg



レディオブシャーロット
20171005_162714_convert_20171007103051.jpg




ピンクシフォン
20171005_162701_convert_20171007103113.jpg


こうやって、花だけ見てると何だかとってもきれいな庭みたいに見えますね~。

何気に、ブログも3年以上続けていると、
うまいこと汚いところを見せないように撮るのも上手になってきた気がします (´∀`σ)σ



今日から、花菜ガーデンのローズフェスティバルが始まっています。
どれくらい咲いているんでしょうね。

私のガイド登板は来週からなので、また様子がわかったらアップしますね (*^^*)





最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

もうすぐ秋バラ



こんばんは(*^^*)

あっという間に10月ですね。
朝晩の涼しさが秋らしくなってきました。


昨日は、ほぼ一ヶ月ぶりくらいで薬散しました。

一時収まっていた黒星病が、じわじわとまた勢力をのばして、
気にはなっていたものの、なんだかんだで先延ばしにしていたので、
ようやく薬散できて、ほっとしています。

今月を乗り切れば、後は野となれ山となれ (´∀`*;)ゞ


ちょっとボケとりますが、ジュビリーセレブレイション
20171001_171911_convert_20171001204124.jpg



ステファニーグッテンベルグ
20171001_133733_convert_20171001203815.jpg



結構な良い感じに咲き始めているダフネ
20171001_171959_convert_20171001204216.jpg




ちょっとピンボケなローランガブロル
20171001_171924_convert_20171001204151.jpg



バラのトゲが刺さって内出血した私の手
20170930_234155_convert_20171001203738.jpg
あ、失礼しました (^_^;)


白魚のような指が(言い切った方が勝ちだから…^_^)
こんなになるまで頑張る理由も、
すべては薔薇のために by バイオゴールド 
ってほどの志があるわけじゃありませんが、

やっぱりその魅力に引き込まれちゃうからですかね~  (´∀`*;)ゞ

 


明日から二泊三日で、ちょっとお出かけしてきます。
ついでに、この春には行けなかったガーデンに行ってこようと思います。
お花が咲いてるといいな~ (´ω`人)



最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




復活いたしました ☆






こんばんは(*^^*)

おかげさまで、ファイル挿入不具合が解決いたしまして、
無事写真が載せられるようになりました !




…ということで、一昨日不具合でアップできなかった写真から。

ボレロ
20170920_102520_convert_20170920104450.jpg




ジュビリーセレブレイション
20170920_102645_convert_20170920104430.jpg



モニーク・ダーヴ
20170920_102758_convert_20170920104411.jpg




レディ・オブ・シャーロット
20170920_103121_convert_20170920104347.jpg





そして、本日。

上↑の蕾だったモニーク・ダーヴが咲き、
20170922_094243_convert_20170922213744.jpg




同じく上↑のジュビリーセレブレイションも開花しました。
20170922_094421_convert_20170922213816.jpg







まるで株全体が春の頃に戻ったようなステファニーグッテンベルグも良い感じに咲き始めました。
20170922_094437_convert_20170922213849.jpg



オリビアローズオースチン
20170922_094731_convert_20170922213915.jpg





それから、今日まで気が付かなかったけれど、パーゴラの上の方に、
ピエールが幾つかの蕾をあげているのも発見しました o(^▽^)o
20170922_094959_convert_20170922213945.jpg




それぞれが、ちゃんと季節の移り変わりを感じ取って動き出しています。

赤い新芽と、米粒ほどの蕾を見るのが、今の楽しみです ♡






最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村  

台風こわい







この連休、台風が猛威をふるうのではないかとの予報が出ています。

昨日は、まだ雨も降っていなかったのだから、台風対策の続きをやればよかったのに、
なんだかんだと言い訳を付けて後回しにしてしまいました。 

     いつも、娘に言っているんです。
      やりたいことを先にやるのではなく、やらなければいけないことを先にやりなさいって。
      そりゃ、あたしだよ! (-_-;) 





お陰で、今朝になって大慌てで雨の中カッパを着て脚立を出し、
できる範囲のシュートをくくってみたものの、
上を向けば雨が降り注ぐし、カッパはあちらこちらに引っかかるしで、
やりにくいったらありゃしない (T_T)


アーチ左がアブラハムダービー、右がレディ・オブ・シャーロット。
20170916_114335_convert_20170916134559.jpg

真ん中辺りまでは、アーチに沿わせてくくってみましたが、
もう、上の伸びてるシュートは断念。





パーゴラはピエール、 右手前はジュビリーセレブレーション、 
左手前はローランブロル、左奥はプリPJルデューテ
20170916_114426_convert_20170916134536.jpg

パーゴラのピエールは、問題なくシュートを処理できましたが、
エゴノキに誘引している(というか、絡ませている)プリPJルデューテは、
今年も奔放に枝を伸ばしていて、しかも括り付ける場所がほぼ無い状態。

よって、ルデューテはすべて断念。運を天に任せることにしました。





とにかく、最近の台風にしろ、ゲリラ豪雨にしろ、
今まで見たこともないような破壊力を持った雨風が襲ってくることが多いので、
覚悟しておかないといけませんね!

どうか、最小限の被害で通り過ぎて行きますように (´・_・`)



最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪





ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

こんなことって!







オリビア、レオナルドなど、テッポウムシ被害が発覚したのは、かれこれ10日以上前。





rekuボタンさんにアドバイスを頂いて、スマホで写真を撮って見てみると、
確かになんとなくこのあたりが穴かもしれない、という場所の目星がついて、
テッポウムシキンチョールをかけることができました。

そして、オリビアとレオナルドの木くずは収まリました。
ありがとうございました  m(_ _)m




ところが…、オリビアとレオナルドは、単なる序章に過ぎなかったのです。


新雪
20170822_124918_convert_20170830162826.jpg
 




ジュビリーセレブレイション
20170822_125124_convert_20170830162759.jpg




パレード
20170822_125838_convert_20170830162732.jpg



レオナルドの反対側
20170823_111720_convert_20170830162703.jpg



ボニカ’82
20170826_085433(0)_convert_20170830162635.jpg




パレード反対側
20170829_080310_convert_20170830162603.jpg



アウグスタルイーゼ
20170829_080619_convert_20170830162532.jpg




ピエールドゥロンサール
20170829_080728_convert_20170830162457.jpg


もう、なんというか、ものすごい脱力感 (ノ_<)

ちゃんと見たはずだったのに、次から次へと木くずが見つかりました。



最初のオリビアも二箇所から木屑が出てましたが、
新雪、レオナルドも二箇所から、パレードに至っては3箇所から木くずを発見することとなりました。

今の時期と言うのは、ちょうど卵から孵化して木くずが出始める時期なんでしょうか?

キンチョールをかけて様子を見ていますが、どれも駆除できているという確証がないままで、心配です。





最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村