可憐なダフネ






今日で5月も終わり。

なのに、今年はようやく今満開になったバラがまだいくつかあります。



ダフネ
IMG_8669_convert_20170531205229.jpg




昨年、ローズシナクティフの植えてあった場所に地植えして半年ほど。

我が家に来て2年目。



IMG_8822_convert_20170531205317.jpg
淡いピンクが美しい♡



IMG_8864_convert_20170531205338.jpg
花弁の質感が独特で、ちょっと蝋でできてるみたいな不思議な感じ




IMG_8867_convert_20170531205405.jpg
零れるような花付きではないけれど、この花の場合は、その方がステキに見えるのかも。



IMG_8886_convert_20170531205443.jpg
花持ちもいいのもうれしい (#^.^#)





今年は、なぜか、虫も病気も今のところ被害が出ていなくてラッキー!と思っていたら、
さすがに一か月も薬散してないと、やっぱり出てきちゃうのが…

IMG_8921_convert_20170531205504.jpg
スリップス (*`へ´*)




せっかくきれいに咲いているから、おうちに飾ってあげようと思ったけれど、

IMG_8922_convert_20170531205532.jpg





うちには入れるのは諦めて、お庭のテーブルで…  +゚。*(*´∀`*)*。゚+

20170531_140010_convert_20170531205858.jpg






最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村  

総括  ダフネ





庭仕事も一段落して、特にやることもなく、変化もないので、
昨年の総括を少しずつやっていこうと思います (^^)/

写真の撮り方にかなり偏りがありまして、写真の数が少ないものは、
以前アップしたものの使いまわしになりますが、ご容赦くださいませ <(_ _)>



今回は、 ダフネ 

IMG_7022_convert_20170131183547.jpg
ふわっとした表情が 好き ♡





昨年の一月、ちょうど一年前に手に入れました。

IMG_6198_convert_20170131183227.jpg
これは確か青葉農園で買ったもの。



3月8日
IMG_6358_convert_20170131183308.jpg
一番花が咲くまでは、そのままにしてくださいねと言われ、
鉢替えはしておりません。



5月7日
IMG_6850_convert_20170131183456.jpg
最初の花 ♡   開きかけの花は、かなり濃い色。


5月8日
IMG_6964_convert_20170131202016.jpg
次の日には、淡い色合いになりました。





5月12日
IMG_7139_convert_20170131201951.jpg
かなり肉厚な花弁で、何とも言えないニュアンスのある咲き方が素敵です (#^.^#)




7月9日
IMG_7937_convert_20170131183647.jpg
二番花   これはちょっと違う顔で咲いてますね。






7月11日   全体像
IMG_7955_convert_20170131183736.jpg
一番花のあと鉢増しして、かなり成長しました。



10月28日
IMG_8176_convert_20170131203939.jpg
この頃、ローズシネルジックを抜いて、跡地にダフネを植えました。




11月4日
IMG_8218_convert_20161105205020_20170131184150797.jpg
とても花持ちが良い花です。

退色して淡いグリーンにもなるらしいのですが、まだそんな姿は見たことがありません。

夏まではかなりいいペースで成長してたように思うのですが、
そのあとはパタッととまってしまったような気がします。
黒星病のせいかな~ ^_^;





そして、今 (^^)/
20170129_153038_convert_20170131182726.jpg
ダフネは細い枝にも花を咲かせると聞いたので、あまり剪定せずに誘引しています。


花数はあまり多くないように思うのですが、それは一年目だからか、
それともそういうタイプなのか?
ちょっとよくわかりませんが、今年の成長を楽しみにしています (*´v`)





最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

少しずつ庭仕事 & ダフネ




庭仕事、亀のごとくですが、少しずつ進んでます ^_^;


かおりかざり (左)  と、 ステファニーグッテンベルグ (右)  植えました。
IMG_8214_convert_20161105204922.jpg
ここは、ペッシュボンボンとラパリジェンヌがあった場所。


エゴノキの根が侵食してた場所ですが、根止めをしたので、
今度こそ元気に育ってくれることを願っています。


その二つの株の間に、オルラヤを4株植えました (#^.^#)

オルラヤは、2年連続で、零れダネからたくさんの花を咲かせてくれていたのですが、
今年は引っこ抜くのが早すぎたのか、自然に発芽してるのがなかったので、
苗を買ってきました。

そういえば、ニゲラも発芽して無いなぁ~ (T_T)
楽しみにしてたんだけどな~  (p_-)





先日地植えしたダフネが、とても綺麗に咲いています。
IMG_8215_convert_20161105204959.jpg



咲き始め色合いと
IMG_8219_convert_20161105205037.jpg



咲き進んでいる色合いと
IMG_8218_convert_20161105205020.jpg

どれをとっても何とも言えないニュアンスのある美しいバラですね ♡

細い枝にも花をつけるということなので、
オベリスクに誘引して、たくさんの花を見られたらいいなと思っています (^∇^)ノ



最後までお付き合いくださってありがとうございます?  また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

ひらひらが優しい ダフネ





今日の関東地方はゲリラ豪雨に襲われました。

急に黒い雲が広がって、短時間にガ~っと降ったかと思ったら、
あっという間に青空が広がりました。

私はちょうど家に戻ってきた後だったんで、被害はなかったんですが、
夫は移動中でずぶ濡れになって帰ってきました。
結構短い時間だったのに、その時間に限って外にいたりするもんです(>_<)






さて、今日スポットを当てるのは ダフネ

5月 一番花
IMG_6964_convert_20160704203805.jpg



今年購入して、鉢で育ててます。


ロサ オリエンティスの木村店長さんのお花


IMG_7022_convert_20160704203838.jpg



ひらひら~っとして、柔らかな雰囲気♡




IMG_7138_convert_20160704203906.jpg


マットな質感で、色合いも素敵 ヽ(≧∀≦)ノ


退色するとグり~ンになったりするのもあるらしいんですが、
その状態になってるのはまだ見たことがありません。



どうやら、小さなつる扱いもできるらしく、確かに枝数はまだそんなにないのですが、
わりと背が高くなってます。



今日  二番花
IMG_7883_convert_20160704203941.jpg
全然ダフネっぽくない花型で、思わず名札を確認しましたよ ^_^;

ま、二番花なんて、だいたい、どなた様~?な顔で咲くものですもんね。
OKです!




派手さはありませんが、とても魅力的なお花だと思いました (´ω`人)

これは、来年の地植え候補です  うふ ♡






最後までお付き合いくださってありがとうございます?  また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

初めてのロサオリエンティス ダフネ




こんばんは(#^.^#)


数十年ぶりの寒波!?が襲ってくるとのことで、かなり身構えておりましたが、
鎌倉近辺は、今のところ小康状態(*^_^*)

これからが、大変なことになるのかもしれませんね。
皆様、どうぞ十分にご注意くださいね。



今日は、ちっともよくならない腰と膝を治してもらいに、
いつもの整形外科のリハビリを中断して、
友人に紹介してもらった接骨院に行ってきました。

基本、はり治療なんですが、今日はツボ押しもあって、
地獄の苦しみを受けて帰ってきました  。゚(゚´Д`゚)゚。
  悶絶ものでしたよ (T_T)  少しは良くなるといいな~(-"-)




さて、昨日の続き 

昨日買って帰ってきた3株のうちの2つ目を紹介しますね!


こちらも、初めてのロサオリエンティス    ダフネ

IMG_6199_convert_20160123165205.jpg

2014年作出 木村卓功  横張シュラブ 中輪 中香 四季咲き 
サーモンがかったうすいピンクからクリーム、グリーンになる波状弁咲き



不思議な色の変化をするんですね  画像はバラの家からお借りしています
ダフネ



太い枝2本とちょっと細めの枝一本
IMG_6198_convert_20160123165111.jpg

ギリシャ神話の精霊 ダフネから名前を付けたそうです。



どんなお顔を見せてくれるのか楽しみです♪






ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村