アウグスタルイーゼ





雛祭りも終わり、少しずつバラの芽が大きくなってきましたね (#^.^#)
すでに展開し始めた葉もあって、いよいよ近づいてきたシーズンにワクワクします。



金曜日は、花菜ガーデンのサポーター登録更新に行ってきました。


20170303_111428_convert_20170305201341.jpg
ミモザの眩しい黄色の花が青空に映えて、とても綺麗でした ♡






バラの新芽の様子は、うちより少し遅いような感じもしましたが、
春になればそれも一気に挽回されてしまう気がします…  ^_^;


ドンファン
20170303_112025_convert_20170305201411.jpg



新雪
20170303_112201_convert_20170305201439.jpg

参考までに、うちにもあるドンファンと新雪の様子を撮ってきました  (^.^)




さて、今日の総括は、 第11弾 アウグスタルイーゼ

IMG_7140_convert_20170305201955.jpg
1999年 ドイツ  タンタウ  HT  四季咲き 大輪  花弁な波打つロゼット咲き  中香



昨年1/7
IMG_6160_convert_20170305201842.jpg
あまり成長芳しく無し (T_T)


5/18
IMG_7301_convert_20170305202026.jpg
ピンクに黄色が指す花色



IMG_7302_convert_20170305202119.jpg


5/21
IMG_7431_convert_20170305202200.jpg
咲き進むとずいぶん印象が変わります。



IMG_7432_convert_20170305202255.jpg
この花色が一番正しいイメージかな。



7/9
IMG_7939_convert_20170305202353.jpg
二番花は、 かなり黄色が強くなりました。



でも、うちにあるバラの中では、かなり黒星病に弱い方で、
あっという間に罹患して葉を落とすので、弱ってしまいます (-.-)

やっぱり、復活に労力を費やすとどうしても消耗しますもんね。



10/28
IMG_8193_convert_20170305202445.jpg
秋の花数はとっても少なかったけれど、その分色濃く美しく咲きました。
中香とありますが、私にはかなり強く感じられます (#^.^#)




そして、今年2月

20170202_161231_convert_20170305203001.jpg
去年よりは少し枝ぶりもしっかりしてきたでしょうか。
でも、パーゴラの影が差すせいで、他の場所よりは日照がすくなくなりがちなのかなぁ~。
あんまり勢いがよくないような気がします。


今年3年目、立派な大人になって欲しい!!




最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

べっぴん アウグスタルイーゼ & 庭仕事 第一弾




秋らしくなりましたね~。

今日なんかいきなり11月後半の気温だとか。
おまけに雨まで降ってきて、余計に寒さが身に沁みます。


アウグスタルイーゼ
IMG_8192_convert_20161028092818.jpg
黒点だらけで、葉を落とし、出た新芽もまたやられの繰り返しですが、
やっと秋らしい美しい花が咲きました♡




もう少し淡い色の方が好みですが、これはこれで美しい!
IMG_8193_convert_20161028092756.jpg



見事な黒点の嵐 (〃▽〃)
IMG_8194_convert_20161028092659.jpg




庭の植物のお手入れや入れ替えにはいい時期になり、
今週は、地味な作業ながら必要不可欠な土づくりを少しずつやっています。

頑張りすぎると、また腰やら膝やらがやられるので、ボチボチペースでなかなか進みません(-.-)


それでも、ようやく一か所だけ完了いたしました (* ´ ▽ ` *)  ここ↓
IMG_8200_convert_20161028162305.jpg
左の小さいのが、 メイのほほえみ。 右のオベリスクに寄り添ってるのがダフネ。



前はローズシネルジックが暴れてた場所です。 これね ↓
IMG_8133_convert_20160921213144_20161028162521862.jpg

ずいぶんすっきりしました (´ω`人)

シマトネリコの根止めを入れ、バラの植穴を大きく掘り直し、土をふるいにかけ、
改良資材を混ぜ込み、2株を植えるのに二日間  Σ(´Д`*)


あ、それと、バラの横に見える寄せ植えも作りました。
隙間いっぱいで、もっとモリモリに植えた方がよかったかも?!
IMG_8201_convert_20161028162343.jpg
でも、きっと大きくなるから … ね。


まだまだ、宿根草の植え付けや、バラの植え替えやら、
やらなくちゃいけないことが山積みで、時間がかかりそうだけど、
来年のために頑張ります  o(^▽^)o



最後までお付き合いくださってありがとうございます?  また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

去年の花を越せない アウグスタルイーゼ





前回2週間続けて薬散して、すこし黒星病の進行がスローペースになっているお庭。

そうは言っても、撲滅できているわけではないので、
私にしてはかなり真面目に今月3回目の薬散をしました (^^)/
良く頑張った!


バラって、当たり前のように病気になるし、当たり前のように虫がつくし、
考えてみると、ここまで手がかかる植物も珍しいですよね~   いまさらですが ^_^;


薬散は大嫌いなんですが、意を決して薬散した後は、
やらなきゃ、やらなきゃ!  っていう切迫感から解放された、何とも言えない安堵感に浸っております ♡






ゆうぜん 2番花
IMG_7967_convert_20160724200834.jpg
どうも、調子がイマイチ (-.-)



レディオブシャーロット  3番花
IMG_8019_convert_20160724201131.jpg
またまた蕾が上がってきてます♡  ほんとに間違いない子!





アウグスタルイーゼ 2番花
IMG_7939_convert_20160724200502.jpg
ほとんど黄色いお花になりました。



アウグスタルイーゼは、去年購入して最初に付けた花が、超ベッピンだったんです。

これね↓
IMG_4137_convert_20160724200705.jpg
香りもいいし、花持ちもいいし、うっとりする美しさ  (* ´ ▽ ` *)



でも、うちでは先頭をきって黒星病にかかってしまうので、
今年もすでに下半身ハゲになっております。


そういえば、去年の秋は黒星病でろくろく花も咲きませんでした。

ことしの秋もダメかしら  (;д;)





最後までお付き合いくださってありがとうございます?  また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

ちょっとケバケバなアウグスタルイーゼ






ブログの記事を書こうかとPCに向かったら、

あ、この音は…  もしかして…




逗子の花火 ♡

IMG_7585_convert_20160603203735.jpg

うちのあたりで一番早く上がる花火が逗子の花火です。
うちからは鎌倉山の向こうに見えます (#^.^#)


あんまりうまく撮れなかったけど、早い夏の訪れを少しだけおすそ分け ♡













今日は、花菜ガーデンにお手伝いに行ってきました。

IMG_3064_convert_20160603195934.jpg



今日もお仕事は花柄摘み。
チョキチョキ摘んできましたよ!




IMG_3063_convert_20160603195851.jpg
ガーデンはそろそろアジサイも咲き始めていて、



IMG_3065_convert_20160603200008.jpg
百合の花も一気に咲いています。



IMG_3067_convert_20160603200029.jpg




IMG_3069_convert_20160603200054.jpg





IMG_3071_convert_20160603200118.jpg


百合は今ひとつ苦手なので、あまり良くわからないのですが、
ヤマユリ テッポウユリ カノコユリ スカシユリの4つの亜種に分けられるらしく、
ハイプリッドでいろんな種類があるそうです。


立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花  …なんて言いますが、
芍薬、牡丹はうちの庭にあるけれど、
まだ百合は踏み込めていない世界です ^_^;








それでは、うちのバラ

今日のバラは アウグスタルイーゼ

IMG_7140_convert_20160603202929.jpg




昨年購入し、一年鉢で育てて、今年ジアレンウィックローズと選手交代で地植えしました。





IMG_7302_convert_20160603203415.jpg




まだ、この場所になじんでいなくて、花数も少ないですが、
綺麗な花をいくつか咲かせてくれました。




IMG_7496_convert_20160603203632.jpg



香りもいいんですよ ♡


IMG_7432_convert_20160603203516.jpg




IMG_7354_convert_20160603203451.jpg



去年はもっと落ち着いた色合いで咲いていたように思ったんですが、
今年の花は、ちょっとケバケバした感じです  (´・_・`)



秋に、期待!!








最後までお付き合いくださってありがとうございます?  また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

選手交代




こんばんは(#^.^#)


まだまだ本格的な冬の寒さにはなっていませんが、今日は少し冷たい一日でしたね。

毎年、友人宅でお味噌つくりをさせてもらっているのですが、
今日はその仲間とうちで新年会をしました(*^_^*)


お味噌仲間はバラ友でもあるので、庭を見ながら暫し話しているうちに、
友人の一人が、一昨日の庭仕事で地植えから鉢上げしたジアレンウィックローズを
引き取ってくれるというので、お持ち帰りいただきました♪  貰ってもらえて良かった♡


先日戦力外通告をしたジアレンウィックローズ
IMG_6162_convert_20160108180459.jpg
どうやら私は浅いカップ咲きはあまり好みではない…ということに気づきまして、
掘り上げて空いた場所に、違う品種を植えることにしました。


で、代わりに植えたのがアウグスタルイーゼ
IMG_4131_convert_20160108180811.jpg
黄色とピンクのグラデーションが美しい花



ひらひらと波打つ花弁も素敵♡
IMG_4240_convert_20160108180853.jpg




昨年の春に購入した大苗で、樹高1m位に成長しましたが、
IMG_6160_convert_20160108180621.jpg
黒点病で、もう、ほとんど葉を落としていましたので、ついでに剪定してすっきりとした状態で地植え完了!


実はこれで腰をヤラレテしまい、現在、ロボットみたいな動きしかできなくなっております(T_T)

まだ、やらなければいけない庭仕事いっぱいあるのに…、  大丈夫か!。゚(゚´Д`゚)゚。






ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村