認めてあげられなくて、ごめん!




今日は、久しぶりに気温の低い過ごしやすい一日でした。

昨日の雨で、庭も少し潤って、しばしの安息日となったようです。


特にコントロールはしていないので、庭の花は咲きたいように咲いています。
ローランガブロル、ブライダルピンク、新雪、ホーム&ガーデン、
そして宿根草のモナルダが二番花を咲かせています。


この暑さで、綺麗に咲くことはできませんが、
緑だけで殺伐となりがちな庭を、少し明るくしてくれています。





今日は、グルスアンアーヘンの春の花を紹介します。

IMG_8553_convert_20170727211224.jpg




何でしょうね~、こうやってみるとすごく綺麗なのに、あまり記憶に残らない ^_^;
IMG_8693_convert_20170727211346.jpg





なんか素晴らしく綺麗なんですけど…   なぜでしょう?
IMG_8724_convert_20170727211449.jpg



右の白いのがグルスアンアーヘン
IMG_8654_convert_20170727211127.jpg




おかしいなぁ~、あまり記憶にないんですけど…。
IMG_8725_convert_20170727211411.jpg




ちょっと前に咲いてた二番花
IMG_9006_convert_20170727211520.jpg

とても花付きがよくて、二番花もたくさん咲きました。




いい花ですよね~。 まるで他人事のようですが… (^_^;)

きっと、もっと高い評価をすべき花だと思います!  うん。





最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

写真、少なっ!  グルスアンアーヘン





今日も午前中まで雨でしたが、午後は薄曇り。
ぐずぐずとしたかんじは、梅雨のお手本のようなお天気です。




ローランガブロルとモニークダーヴ
IMG_7785_convert_20160629180909.jpg
頼りになります!



これもローランガブロル
IMG_7829_convert_20160629180837.jpg
↑の写真のように外側から退色していくものと、この写真のように中心から退色していくのがあって、
花持ちもいいし、次から次へと咲いて、いい仕事してくれます♡




さて今日、まだ紹介して無かった今年の花   グルスアンアーヘン

5月5日 一番花
IMG_6820_convert_20160629180617.jpg


ブッシュ 四季咲き 中香   中輪  クリームピンクブレンド 



IMG_6821_convert_20160629180644.jpg
房咲きになります。



雨や風で痛むことが多くて、あまり綺麗に咲きません(T_T)



2番花 今日
IMG_7856_convert_20160629180714.jpg
この姿が理想ですが、一日でデロ~ンとして残念な姿になります(-.-)



IMG_7857_convert_20160629180740.jpg


うちに来て2年目。
花はたくさんつくのですが、綺麗に咲く花の数が少ないのと、
綺麗に咲いてる時間が短いのが問題 (T_T)

だから、たくさん咲いてたはずなのに、気がついたら写真がこれきりしかなかったっていう…   ことです (´・_・`)


枝変わりにピンクグルスアンアーヘンとホワイトグルスアンアーヘンがありますが、
それも同じなんでしょうか?

花菜ガーデンでは綺麗に咲いてたけど、継続的にみるとどうなんでしょう?
どなたか教えて~~~ w( ̄o ̄)w




最後までお付き合いくださってありがとうございます?  また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

優しい色合い  グルスアンアーヘン



こんばんは(*^_^*)

雪かと思えば雨が降り、寒いかと思えばさほどでもなく、
寒くないかと思えば意外と寒かったりして、
ことごとく予想を裏切られる毎日なんですが、皆様はいかがおすごしですか?

昨日実家に行きまして、毎回真冬の寒さに閉口していたのですが、
幸いなことに、今年は実家にいるときの寒さは例年よりつらくはありません。

たった一人で、広い家にぽつんといる空気感は何とも言えないんですけどね(-"-)




さて、庭のバラでまだ昨年の様子を報告していないものを、
続けてピックアップしていきたいと思います!



今日は、グルスアンアーヘン♡

IMG_4251_convert_20160201203859.jpg


1909年作出 ドイツ ブッシュ  四季咲き  ベージュを帯びたクリーム色 ロゼット咲き 強香


昨年の春
IMG_3820_convert_20160201203824.jpg


IMG_4889_convert_20160201203927.jpg
株が充実すると5~10輪の房前になるそうですが、一年目だからそれは無理^_^;

ふんわりとした優しい色合いの花♡
IMG_4890_convert_20160201204128.jpg
頑張って秋もさいごまで花をつけてくれていました。





花菜ガーデンには、3姉妹がまとめて植えてあります。

グルスアンアーヘン
IMG_5770_convert_20160201205154.jpg


ピンクグルスアンアーヘン
IMG_5772_convert_20160201205213.jpg


ホワイトグルスアンアーヘン
IMG_5774_convert_20160201205233.jpg


こんな風にまとめて植えてあげられたら、素敵ですね♡

ほかに、つるグルスアンアーヘンもあるようですが、それはまだ見たことがありません。



そして、これ↓は、我が家の今年の剪定後のグルスアンアーヘン
IMG_6178_convert_20160201204051.jpg
光の加減でとてもわかりにくい写真で申し訳ありません^_^;

でも、なんだか、昨年の春とあまり変わり映えしませんね~。
ちょっと切り詰めすぎかも…^_^;


何でもかんでも短くすればいいってもんじゃないってお話を聞いたのは、
剪定してしまった後だったから… ね。
来年は、もう少し様子を見て加減しながら剪定します!

頑張って咲いてくれ~(^^)/



ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

秋のお顔も素敵(#^.^#)





今日は一日中雨
お庭にはちょうどいいお湿りかもしれません。


トキワマンサク
IMG_5474_convert_20150925210316.jpg
春にしか咲かないものだと思っていましたが、実は秋にも咲くことがあるそうです。

知らなんだ~^_^;



ラマリエ
IMG_5469_convert_20150925210237.jpg
ダメかな~と思っていると、他のバラの2倍くらいの速さで花を咲かせるすごいバラ.゚+.(・∀・)゚+.




さて、ここで問題です!
 またかよ!めんどくせーな~(-"-)  と、言わずに


このバラはなんでしょう?
IMG_5472_convert_20150925210259.jpg

①  ラマリエ
②  アウグスタルイーゼ
③  ブライダルピンク
④  せん

















はい、残念でした!
正解はグルスアンアーヘンです。  毎度お付き合いいただいてすみません(´∀`*;)ゞ



昨日の蕾の時もこんなに↓ピンクですごいなぁ~なんて見てたんですが
IMG_5468_convert_20150925210217.jpg
何とも可愛らしい色合いで咲きました♡



春はこんなちょっとクリーム色っぽいイメージでした(*´v`)
IMG_4891_convert_20150705101039_2015070821534962a.jpg
よく見てみると、硬い蕾の色はおなじですね~。 不思議!







ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

残念な庭



ず~っと、雨


月曜から今日まで、二泊三日で実家の父のところに行ってきました。
東名は雨でワイパーもフルスピードでしたよ(@_@)



いつもは、その留守の間に庭が見せてくれる変化に喜びを感じるのですが…、

IMG_4906_convert_20150708214304.jpg
あぁぁ~ (-.-)


IMG_4907_convert_20150708214316.jpg
おぉ~ (p_-)



IMG_4908_convert_20150708214332.jpg
エ~ン (T_T)



IMG_4910_convert_20150708214348.jpg
はぁ~ (-_-メ)


IMG_4911_convert_20150708214404.jpg
あぁぁ~…、 あ、 これはいつもと同じか^_^;



庭のあちらこちらで、花弁が散らばり、咲きながらグジグジになってたりして、ちょっと悲しい感じ
 シクシク(T_T)


二番花がたくさん咲いてくれていますが、どれも雨で台無しです。
梅雨だから仕方ないけど、残念です!



そんな中、今日取り上げるお花 グルスアンアーヘン(↑上から二番目の写真が今日)



IMG_4765_convert_20150708214031.jpg







5月9日 一番花
IMG_4254_convert_20150708214801.jpg







ちょっと杏色♡
IMG_4744_convert_20150626215249_2015070821494012d.jpg






IMG_4891_convert_20150705101039_2015070821534962a.jpg






これは5月10日の大船フラワーセンターのグルスアンアーヘン
IMG_4283_convert_20150708213648.jpg
立派な株で、素晴らしい花付き♡
いつかうちの子もこんな風になるかしら(*^_^*)



3月24日
IMG_3820_convert_20150708213509.jpg




7月5日
IMG_4903_convert_20150708214233.jpg
だいぶ雨にヤラレテますが、二番花もたくさんつけてくれましたよ。

とても花付きの良いバラですね。
まだ株が小さいので、お花も小さめですが、大船フラワーセンターのグルスアンアーヘンのように
株が充実してきたら、夢のような景色を作ってくれそうです!





ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村