ブッシュの剪定ちょっとだけ





こんばんは(*^。^*)



ほんとに寒い日が続きますね~ 

北海道では、マイナス32度とか⁉
想像つかない寒さです。



今日は久しぶりにほんの少し時間ができたので、
ブッシュのバラたちを少し剪定してみました。

2月くらいというのが通常時期なのでしょうが、
もうすでに丸坊主になってから久しいし、  黒点病でね  (^_^;)
花菜ガーデンももう剪定が終わってたことだし。


でも、あまりの寒さに、ほんの一時間くらいで撤収となりました。

20170124_162118_convert_20170124221909.jpg
とてもすっきり ♡


今季は、バラの総数を減らし、鉢の数も少なくなったので、
ずいぶん管理しやすくなりました。



ファビュラス!
20170124_195008_convert_20170124221934.jpg
最後の花



あと1/3ほど残っていますが、今週中にまた時間を見つけて剪定し、
寒肥も入れたいと思います。



このところ、かなり更新をサボっていますが、
これから少しずつ、去年の様子を花ごとに総括してみたいと思います。
ダメな私をどうぞ温かい目で見守ってくださいませ (*^_^*)


インフルエンザも流行っているとか!
皆様、どうぞ お気をつけてくださいね (^^)/



最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

たくさん咲いてファビュラス!






このところ、ちょっとブログ倦怠期におちいっておりますダビンチローズでございます (^_^;)


気づいてみれば、ブログを始めて二年と四か月。
一日も休まずということではありませんが、結構頑張って書いてきました。




…が、

もともとマメではない性格なので、
おさぼりが癖になりそうな予感ひしひしなこの頃です。
てへへ ^_^;




さてさて、今日のバラは、


ファビュラス!

IMG_7012_convert_20160612205625.jpg
中輪  四季咲き  修景バラ  ブッシュ 



IMG_7251_convert_20160612205242.jpg





IMG_7291_convert_20160612205213.jpg



5月23日
IMG_7479_convert_20160612204715.jpg



5月22日
IMG_7461_convert_20160612204801_2016061221182379c.jpg



とっても花付きがよくて、花束みたいにお花が咲きました!

お友達が来たときにもたくさん摘んでプレゼントしたし、
ドライフラワーにもたくさんしたけど、
これだけ咲くと惜しげなくていいですよね (*’U`*)


剪定がへたくそで、樹形がちょっと変だけど、
なかなかイケてると思います  o(^▽^)o




最後までお付き合いくださってありがとうございます?  また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

マーベラス? ファビュラス!





こんばんは(#^.^#)



今日は、前置きなしにいきなり ファビュラス!

IMG_5790_convert_20160218211406.jpg


2003年作出 アメリカ 四季咲き 中輪 ブッシュ 白  修景バラ


こうしてみると結構咲いてくれてたような気もしますが、
IMG_4412_convert_20160218211648.jpg
実はあまり印象がありません。


少し黄味を帯びることが多い … かな?
IMG_4322_convert_20160218213223.jpg


アイスバーグの子供だから、開ききったお顔はよく似てますね~^_^;
IMG_4772_convert_20160218214709.jpg


昨年春
IMG_3808_convert_20150711212559.jpg


そして、剪定後の今…  
の写真をupしようと思ったのですが、妙にみすぼらしかったので、
もう一度明日取り直してアップしますね、ごめんなさい 。゚(゚´Д`゚)゚。


ファビュラス!も昨年のリフォームに合わせて購入したので、まだようやく一年が終わったところ。
まだまだこれからな感じですね~。
修景バラとしても使えるそうなので、耐病性・耐寒性・樹勢も強いようです。
一年育ててまだその実感はないんですけど^_^;



素晴らしい!っていう、感嘆符付きの名前なので、
今年は、思いっきりそう叫びたい (」*´∇`)」




ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

素晴らしい! ファビュラス!






長雨の後は、一気に夏モード!
眩しい日差しが照りつけますね

待ち望んだお日様ですが、この変化について行くのはなかなかしんどいです(^_^;)





ボスコベル
IMG_4930_convert_20150711213044.jpg
一気に二番花が開花して、とっても綺麗♡



レオナルドダビンチ
IMG_4936_convert_20150711213122.jpg
これも、二番花がほぼ満開。
一番花に比べれば1/3ほどの花数ですが、よくできました!





さて、今日はファビュラス!のご紹介
IMG_4322_convert_20150711212659.jpg
とっても整ったお顔(#^.^#)



5月17日
IMG_4376_convert_20150711212732.jpg
房咲きになります。



6月27日
IMG_4762_convert_20150711212815.jpg
2番花。 だいぶ小ぶりちゃんになってます。





3月24日
IMG_3808_convert_20150711212559.jpg
今年購入


7月5日
IMG_4895_convert_20150711212909.jpg
一番花の時の全体像が無かったので、いきなり最近の様子(^_^;)
二番花もたくさんつけてくれましたよ。


耐寒性、耐暑性、耐病性、樹勢、すべて強! 
修景バラとしても使える頼もしいバラだそうです、 ファビュラス!





…と、よく見ると…


ビューっと伸びたシュートの先が、ほうき状に(-.-)
IMG_4937_convert_20150711213140.jpg


あっちでも 

IMG_4940_convert_20150711213210.jpg
ホーム&ガーデン


こっちでも

IMG_4938_convert_20150711213155.jpg
ブライダルピンク


ベーサルシュートをピンチしないと、先端にほうき状に花が咲きます
…と、本に書いてありましたが、まさに教科書通り(^_^;)

中には、一度ピンチしたにもかかわらず、ほうき状になってるのもあって(p_-)

前回、横浜イングリッシュガーデンに行ったとき、河合伸志さんがおっしゃっていた通り、
できればピンチは2度した方が枝も増えるし、樹形も整うのでしょうね!


蕾の数が多すぎて、花が小さくなるし綺麗には咲かないので、
ここは歯を食いしばって花枝をカットします!
がんばれ、私 




ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけたら嬉しいです\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村