春のオリビアローズオースチン






昨日は、豊洲市場前にあるIHIアラウンド東京で、
劇団新感線☆の 髑髏城の七人を見てきました ♡

20170722_102026_convert_20170722102438.jpg


円形の劇場で、客席がまん中で、舞台がそれを囲むように配置されていて、
場面ごとに客席が行ったり来たり。

幕にもプロジェクションマッピングのような映像が映し出されて、
とても新鮮な感覚でしたよ .゚+.(・∀・)゚+.


花鳥風月の4シーズンに分かれていて、今は鳥シーズン。
阿部サダヲ、森山未来のキャスティング。


春の花シーズンの時は、小栗旬と山本耕史  これも見たかった~ (T_T)/


風シーズン9/15~11/3のチケットはまだ発売になったばかりだから、
行きたい方はまだチケット買えますよ~!
ちなみに、キャストは松山けんいちと向井理。


お時間のある方は、是非ともお勧めです o(^▽^)o






さて、パレードに引き続き、春の花をupしていなかったものが、
いくつかあったので、紹介しようと思います。

今日は、オリビアローズオースチン

20170511_161424_convert_20170722101016.jpg



花弁もしっかりしてるので、痛みにくいですね
20170509_092825_convert_20170722100950.jpg




比較的、早咲き
IMG_8456_convert_20170722101052.jpg



他の花たちは、まだ蕾が硬い様子がわかります。
IMG_8473_convert_20170722101143.jpg



一度に満開を迎えるという感じではなくて、絶え間なく咲き続けるイメージでした。
IMG_8474_convert_20170722101211.jpg




j他の花が咲きだして来た時も、まだ咲いてます ♡
IMG_8576_convert_20170722101234.jpg



今年で、三年目。
樹形もずいぶんしっかりしてきました (#^.^#)

可愛くて、しかも強くて頼りになるお薦めのバラです!





最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

オリビアローズオースチン アズ No.1




昨夜から、またまた強風が吹き荒れ、今朝は雨まで降って、スゴイ暴風雨でしたね!


今日は、お友達のお宅で、毎年恒例の味噌の仕込みをしてきました。
ばら友でもある友人たちと、楽しくおしゃべりしながら、いろんな情報交換 (#^.^#)
お庭も綺麗にお手入れされていて、春が楽しみです!




さて、総括第8弾 だったかな?
今日は、オリビアローズオースチン

IMG_6795_convert_20170223204235.jpg
2005年  イギリス  DA 繰り返し咲き ロゼット咲き シュラブ  中香



昨年1/20
IMG_6175_convert_20170223204107.jpg



5/5
IMG_6819_convert_20170223204310.jpg
かなり早咲き



5/6
IMG_6839_convert_20170223204351.jpg
ソフトピンク ♡




5/9
IMG_6996_convert_20170223205154.jpg



6/21
IMG_7759_convert_20170223205253.jpg
2番花


6/29
IMG_7859_convert_20170223205337.jpg
となりはプリンセスアレキサンドラオブケント




7/14
IMG_7989_convert_20170223205430.jpg
ちょっとお疲れ気味 ^_^;



10/24
IMG_8180_convert_20170223205507.jpg
秋の花



そして今年2/5
20170202_161221_convert_20170223203909.jpg
ずいぶんしっかりしてきました ♡



初期生育が悪かったので、一年目はほとんど花もつかず大きくもなりませんでしたが、
二年目の昨年はいいかんじに成長して、お花もたくさん咲かせてくれました。



秋の花はあまり多くはありませんが、とにかく毎回紹介する通り、
これほどまでに耐病性の強い品種は他にない !  我が家比

上から、右から、左から、黒星病の菌が攻めてきても、なんのその  (;゜0゜)
全く病気にかからない抜群の耐病性のあるバラです。


とにかく病気に強いバラが欲しい人には、自信を持ってお勧めします! 

ほんとだよ +.(*'v`*)+




最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村  



今年は違う!! オリビアローズオースチン





あっという間に、GWも半分近く。



バラの満開の時期に向けて、昨日もお庭仕事を少しがんばってみました。

お庭以外も何だか忙しくて、疲れてたのか(?)ワインを飲んだら妙にマワってしまい、
記事を書きながら寝落ちしましてしまいました(^_^;)

コメントのお返事も、今見てみたらなんだかちょっと変で、酔っ払いみたいになってました 
大変失礼いたしました  <(_ _)>
反省だけならサルでもできる…  その通り (p_-)









少しずつ開花し始めたバラ…

今年はなぜか色白のお花たちが早く咲き始めています。


オリビアローズオースチン
IMG_6782_convert_20160502225741.jpg
ソフトピンク (* ´ ▽ ` *)




去年購入して、前半は全く成長が見られず絶不調でした。
摘蕾もしていましたが、ほとんど蕾もありませんでした。





IMG_6783_convert_20160503073614.jpg
ちょっと青みがかってるのかな?




夏あたりから、急にグイグイ大きくなりまして(でも、やっぱり花は咲きませんでしたけど (T_T)
他のバラが、ほぼすべて黒星病にヤラれていく中、全く罹患せず美しい葉を広げていました。

その耐病性は驚くばかり!
うちのバラの中ではダントツの強さだと思います うん!

そのせいか、今年の力強さは去年がうそのよう。




昨日の全体像
IMG_6784_convert_20160502225709.jpg
蕾もたくさんつけてます  .゚+.(・∀・)゚+.



去年の花は、どれもできそこないみたいな花ばかりでしたが、
今年の花は全然様子も違って、ようやくカタログのような美しい花になりそうです♡

楽しみだな~  +゚。*(*´∀`*)*。゚+




ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!



ブログランキングに参加しています。クリックするとランクアップします。

応援クリックよろしくお願いします\(^o^)/



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

強いのに控えめ? オリビアローズオースチン




こんばんは(#^.^#)

午前中は暖かかったのですが、午後から少しずつ空気が冷えてきて、
夜になったら雪まじりの雨になりました。

この数日の暖かさで、バラの新芽が一気に成長しまして、
一部展開し始めました。
2週間くらい前倒しになってるんじゃないかと思うんですが、
皆様のお庭の様子はいかがですか?

こんな気候じゃ、植物だって調子狂っちゃいますよね!




さて、昨年の様子の総括の続きを(^^)/


今日は、オリビアローズオースチン
オリビアローズオースチン
David Austin Rosesからお借りしました。

2014年作出 DA 返り咲き 小さいシュラブ 強香 シャロ―カップ咲き ロゼット咲き  ソフトピンク


昨年春に購入  
IMG_3823_convert_20160215214137.jpg
一応大苗なんですが、とっても小さな苗で、この状態でフリーズし続けました。


花を諦めるというよりも、ほとんど花もつけなかったので、
摘蕾の必要性もないような状態で、写真もあまりありません(>_<)


数少ない花も、こんなのや、
IMG_4746_convert_20160215214211.jpg



こんなのしかありません(-"-)
IMG_5467_convert_20160215214340.jpg
かなり残念なお顔(T_T)



7月くらいからようやく成長を始めて、これ↓が9月
IMG_5433_convert_20160215214235.jpg



特筆すべきは、驚異的な耐病性 (゚△゚;ノ)ノ

昨年夏、ほぼすべてのバラに黒星病が出た時、最初から最後まで、
一度も発症することはありませんでした。  マジ びっくり(@_@)

ホントに何度も言っちゃうけど、すごい! 凄すぎる!!!





そして、先月の剪定後の様子
IMG_6175_convert_20160215214403.jpg
ようやく、普通の大苗サイズ \(^o^)/


赤い新芽の様子が、かなり控えめなのがちょっと心配なんですが、
昨年一年間の辛抱が、実を結びますように (*´ω`)┛ 





ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

驚異の耐病性  オリビアローズオースチン






今日は昨日とうって変わって冷え込みが激しい一日でした。


そんな中、可憐に咲いてくれたピンクサクリーナ
IMG_6061_convert_20151125153152.jpg
ラブリー♡


雨に打たれてうなだれたお顔を持ち上げて  ボレロ
IMG_6060_convert_20151125153137.jpg



秋バラも終わりに近づいたので、薬散はもう一か月以上(いや、もっと前かしら?)していなくて、
黒星病は地味に増え続けております。

でも、全体的にそれほど激しくもないので、もうそのままで行くことにしたんですが、
そんな中、なぜか全く病気にならないバラがあります!


それは…、

オリビアローズオースチン

6/3
IMG_4524_convert_20150603065855.jpg


9/24
IMG_5460_convert_20150924210926.jpg


今年、大苗で購入しましたが、ずっと大きくならないし、花も未熟なものばかり

前評判たかすぎ!  と、思っておりました。

それでも花を咲かせないようにして、今年は成長に力を注いでもらうようにしていたら、
わりと横張りな樹形なんですが、大きくなってきました。


今日
IMG_6057_convert_20151125153026.jpg
ちょっとわかりにくいんですが、横に広がっていて、ライトの上にも枝が伸びています。


で、すぐ横を見ると…、


プリンセスアレキサンドラオブケント [左側)    右がオリビアね。
IMG_6058_convert_20151125153105.jpg



実はこのプリンセスは黒星病だらけ  (o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

IMG_6059_convert_20151125153122.jpg

葉も随分落としていて、スカスカ。

その隣にいるジアレンウィックローズも黒星だらけ(~_~;)

その隣のアブラハムダービーも黒星だらけ  実は、パレードもレディオブシャーロットも^_^;




そんな黒星病の巣窟ような場所で、このプリンセスの株に枝を突っ込むようにして、オリビアの枝が伸びています。

なのに…、

    安心してください。伝染ってませんよ!  もう古い?


一か月以上もこの状態なのに、オリビアは全く黒星病になっていないのです。
驚異的な耐病性(@_@)  ほんとにすごい!!!
あり得ないくらい強い!

デビッドオースチンが孫の名前を付けるくらいだから、
相当な自信作なのはやっぱり間違いないのかも。

ただ、今年はほとんど摘蕾してしまったし、たまたま咲かせてしまった花も
今ひとつカタログのようには咲いていないので、綺麗な花にはまだお目にかかれていません。

来年の春、どれだけのポテンシャルを発揮してくれるのか、楽しみですヾ(o´∀`o)ノ




ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村