台風に耐えられるか?! ホームアンドガーデン





冷たい雨とすっきりしないお天気が続きます。

とうとうまた台風がやってくるそうで、かなりの警戒を呼びかけるニュースが流れています。
この時期の台風は、被害が大きくなることが多いそうですね (*_*)



お庭の台風準備も今日のつかの間の晴れ間で、終わらせないといけません。


前回の台風の時に括ったままで残してあるものも多いのですが、
その後にさらに伸びた分については、また手当が必要です。



ホームアンドガーデン
20171017_111619_convert_20171020133325.jpg



ここ一ヶ月ほどで、さらに伸びたシュートが飛び出してます (^_^;)
20171019_092003_convert_20171019133113.jpg



去年も、台風で大切にしていたベーサルシュートをなくしまして、
今年こそなんとか乗り切りたいところです。



ざっと大まかにトレリスにくくりつけてみました。
20171019_094411_convert_20171019133010.jpg
トレリスよりさらに上に飛び出た先は、神様に命運を預けるしかない…かな(´・ω・`)



咲いてる花は、家の中へ。
20171019_133335_convert_20171019133516.jpg

それぞれのシュートの先は、こんな房で蕾が育っている途中だけど、
明日、明後日でどうなることやら。



最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村  

まだ蕾がたくさん ☆  ホーム&ガーデン





昨夜はすごい雨と雷が鳴ったようですね。

いつもは気づくはずなのに、昨夜は全く気付かずに爆睡しておりました ^_^;
しあわせなことでございます (^v^)








高いところの花柄摘みに難儀していて、ご近所に散った花弁をまき散らしているのも気になっていたので、
ついに高枝切りばさみを購入しました (^^)/

たまたまなんですが、昨日の夕方、思い立って花柄摘みができたおかげで、
昨夜の雨で花弁をまき散らさずに済みました!
ほんとに良かった~  ホッ (#^.^#)







そんな雨の中、まだ開花中なのが…

ホーム&ガーデン
IMG_8940_convert_20170601212538.jpg



クォーターロゼットととも少し違うけど、くるくると巻き込んだような花型



IMG_8937_convert_20170601212511.jpg



マットなベビーピンク




IMG_8942_convert_20170601212610.jpg



しっかりした花弁




IMG_8902_convert_20170601212439_201706012151406af.jpg



花持ちも良し!



IMG_8935_convert_20170601230814.jpg



新雪と入れ替わるように咲き始めました。




とってもかわいくて大好きな花なんですが…、

伸びた枝の先に箒状になって花をつけるので、
なんとも収まりの悪い景色になっちゃうのが難点なんです。

花がたくさんつくと重たくなるので、誘引したところから枝ごとだらんと垂れ下がるみたいな (T_T)


どうしたもんかと、毎回頭を悩ませています。


どなたかホーム&ガーデンの上手な仕立て方、教えていただけないでしょうか?




最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

ホーム&ガーデン




久しぶりに恵みの雨になるはずだった今日、
ちょぼちょぼの雨で、ちっとも庭は潤わないので、
しびれを切らして庭に水撒きしたら、ふつうに雨が降ってきました (T_T)
私は徳川家康タイプではないことだけは確かだわ (~_~;)



総括第三弾は、玄関脇のホーム&ガーデン ♪


IMG_7512_convert_20170205142817.jpg
2001年作出 ドイツ コルデス シュラブ 四季咲き  ピンク ロゼット咲き  耐病性強



まず、昨年の二月
IMG_6256_convert_20170205142437.jpg
左がホーム&ガーデン  ここに移植してちょうど一年






5/19
IMG_7370_convert_20170205142659.jpg
他の花が早々に咲く中、19日でもこの程度


5/20
IMG_7373_convert_20170205142607.jpg
ちょっと遅めの開花




5/25
IMG_7507_convert_20170205142736.jpg
ステムが長めの房咲き



IMG_7511_convert_20170205142845.jpg
こんなくるくる巻きの花が時々出現します (#^.^#)




IMG_7513_convert_20170205142912.jpg
花弁は肉厚で、花持ち良し (#^.^#)  香りはほとんどなし 


7/16
IMG_7992_convert_20170205143015.jpg
ほぼ二か月かけて二番花




7/21
IMG_8017_convert_20170205143102.jpg



9/29
IMG_8144_convert_20160929194324_2017020514343828e.jpg
秋の花  剪定らしきものをほとんどしなかったので、自発的に咲きました。



10/28
IMG_8198_convert_20170205142319.jpg
車庫側に飛び出て咲いてます。



基本、長めのステムの先にこのように房で咲くので、風に振られるし、
誘引から飛び出たみたいな咲き方をするので、
まとまりなく見えてしまって、そこをどう納めるかが難しいところ (*_*)




そして、今日
20170202_160946_convert_20170205142152.jpg

毎年、気を付けているつもりなのになぜか大切なベーサルシュートを
7~9月くらいの風でやられて失います 。゚(゚´Д`゚)゚。

今年も残った枝ぶりが残念だったので、全体のバランスを考えて、
無駄の無いようバッサリと剪定して誘引してあります。


今年こそシュートを折らないように気を付けてあげたいと思います!


最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村  





惚れ惚れするホーム&ガーデン




木曜日の初雪ショックから、なんだか気分は一気に冬!

逆に、寒さが和らいで平年並みと言われても、逆にピンと来なかったりして、
季節の感覚がだんだん麻痺していくような気がします。




金曜日は、YEGでクリスマスの飾り付けのお手伝いをしてきました。
みんなで手分けして、エントランスやアーチ、ガゼボなど飾り付けました (#^.^#)

…といいつつ、全く写真がなくてごめんなさい ^_^;
いや、言い訳なんですけど、いろいろと忙しくて、時間がないのと心の余裕がないのと両方で… (。-_-。)

ほんの二時間ほどのお手伝いでは全然終わらなくて、果たして完成したものやら、
見届けることができませんでした。
来月、また、クリスマスのディスプレイを報告したいと思います。





我が家の庭のバラたちは、毎度のことながらノークライマックスのままで、
ポツポツと咲き続けています。


そんな中、美しく咲いた一枝

ホーム&ガーデン
20161126_163402_convert_20161127195739.jpg
玄関横のトレリスのホーム&ガーデンが、伸ばしたシュートの先に花をつけていました。


ガレージの上に伸びて、花がよく見えないので、摘んで花瓶に活けてみました。
20161126_163313_convert_20161127195635.jpg
とても花持ちの良いバラで、特に今の時期はずっと美しさをキープし続けます。

クォーターロゼットのくるくる加減もとてもかわいくて、かなりのお気に入りです ♡

伸びたシュートの先に房になって花を咲かせるので、私には今ひとつ仕立て方が難しいのですが、
そろそろつるバラの誘引も始めなくてはいけませんから、よく枝を選んでしたてたいと思っています。



最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

どーもすみません ^_^;




久しぶりのお天気 ♡


台風だとか秋雨前線だとか言って、
梅雨なんかと比べ物にならないくらい毎日雨が降りましたね~。

庭も手つかずだし、これと言ってネタもなく、
どんどんブログ更新が滞っております。



人間というのは、一度、楽をしてしまうと、ま、いっか~! (*´~`*) 
と、どんどんズルけてしまう悲しいサガの持ち主なんですね。
人間全般ではなく、私の問題か!? ^_^;



うちのネコも… ^_^;
20160923_195408_convert_20160925205432.jpg






それでも、ちゃんと花を咲かせてくれるバラもあります ♡

ホーム&ガーデン
IMG_8135_convert_20160925163222.jpg



今週はまた気温が上がるようですが、
少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたから、
バラたちも調子を戻してくれるといいですね (#^.^#)




最後までお付き合いくださってありがとうございます?  また来てね~~♪


ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村