雪崩状態のエリザベススチュワート








一昨年、HCでたまたま見かけて購入した新苗のエリザベスステュワート


IMG_7222_convert_20160616214556.jpg



最初の一年は、全く成長せず新苗のままの状態で終わりました。

昨年は少し成長してちょっと伸びたので、この冬に小さなオベリスク仕立てにしてみました。


IMG_7122_convert_20160616214812.jpg



ギョー 四季咲き シュラブ 中輪  アプリコット



IMG_7375_convert_20160616214844.jpg
薄いピンクとアプリコットが混ざった花色 ♡





IMG_7312_convert_20160616215021.jpg



ステムが長いから、みんな下に向かってるの、わかります?  …よね。
雪崩状態  (;゜0゜)


中輪ということですが、かなり小さめ。


IMG_7378_convert_20160616214916.jpg



かわいらしい花なんです、かわいらしい花なんですが、かなりフォトジェニックで、
本物より写真の方が綺麗に見えます。
だって、こんなに綺麗だったかな? って思っちゃったし… (´∀`*) 


ちょっと存在感が薄いっていうか、目だたないっていうか、
華がないっていうか   ま、花だけど ^_^;


オベリスク仕立てには向かないのかもしれませんね。
こういう横張のシュラブって、仕立てが難しいです。

今年は普通にブッシュっぽく仕立ててみたら、イケるかしら?!





最後までお付き合いくださってありがとうございます?  また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

やっと大苗になった エリザベスチュワート





こんばんは(^^)/


昨日、一昨日と、外の水道栓が凍ってましたが、今日は少し寒さが和らいだように思います。

まだ終わっていない庭仕事を、少しずつ腰を労わりながら片づけなくてはと、
今日は、草取りと鉢バラ エリザベススチュワートの鉢増しをしました。


エリザベススチュワート
IMG_4445_convert_20160127203908.jpg


一昨年、初めての新苗で購入しましたが、一年間ず~っと小さいままフリーズし続けました。

そして、昨年の春
IMG_3841_convert_20160127204108.jpg
二年目なのに新苗のような佇まい(T_T)


2003年作出 ギョー シュラブ 四季咲き  ディープカップ咲き  中輪

IMG_6220_convert_20160127204036.jpg



ポツポツと咲いていたように思いますが、あまり記憶に残っていません^_^;
IMG_5742_convert_20160127204006.jpg
写真もあまりなくて、全体像がどんなだったかもよく覚えていません  (´・_・`)


思い入れがない分、扱いもかなり雑でした、反省 (^_^;)



そして、今日
IMG_2216_convert_20160127200857.jpg
シュートが伸びて枝もずいぶんしっかりして大きくなりました♪


せっかく伸びたので、鉢増しして、ついでに簡単誘引してみました♡
IMG_2223_convert_20160127201027.jpg


期待できそうな芽も育ってきているようなので、今年は花数も増えてくれるのではと期待しています!

忘れられないくらい、ド~ンと咲いてね (ノ´▽`*)b☆ 





ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ヤル気スイッチ入りました☆ エリザベススチュワート




今日は、一日中雨でしたが、友人が訪ねてきてくれたので、
少し鎌倉を案内してから、うちに戻っておしゃべりしました(#^.^#)


竹のお寺  報国寺
IMG_1323_convert_20150701204810.jpg


雨にぬれる竹も美しい♡
IMG_1336_convert_20150701204932.jpg


竹林を眺めながら、お抹茶をいただきましたよ。
IMG_1340_convert_20150701204957.jpg
雨のせいで、観光客も少なくて、とても静かでした。(私たちはしゃべり過ぎでうるさかったかも^_^;)






さて、今日はエリザベススチュワート

5月27日
IMG_4494_convert_20150701205129.jpg
小さくてかわいらしい花が(今思えば)たくさん咲きました♡


昨年、HCで見かけて、ラベルの花のかわいさとギョーのバラという理由だけで連れ帰ってきました。
(いつものことながら、進歩がない^_^;)

そして、かおりかざりと同じく新苗のままの大きさで一年を終えました。
もう、二度と新苗を買うのはよそう!と固く心に誓いました(-_-メ)




今年3月22日
IMG_3758_convert_20150701205029.jpg
年齢詐称ができるくらい小さい (笑)


で、あまり気にもかけずに一番花の時期を終え、


IMG_4445_convert_20150701205057.jpg
特に何の感慨もなく、切り戻しました。



そして、きのう 6月30日
IMG_4812_convert_20150701205155.jpg
パーゴラの下が鉢置き場にみたいになっているので、まぎれてわからなかったのですが、
広い場所でよくよく見てみたら、とっても大きくなってました\(^o^)/


成長に気付かなかったので、もちろんシュートのピンチもしてなくて、
枝数を増やすとか全然できておりません^_^;

それでも、すくすくと育っていて、いいかんじになりました♪
何が良かったんでしょう??


一年間フリーズしても、やる気スイッチが入って成長してくれる時が来るんだと知って、
オリビアローズオースチンがフリーズしてるのも、我慢して長い目で見ることにしました(^_-)-☆





ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


友達限定オープンガーデン(^^)/



今日はさわやかな一日になりました。
私にとっての友達限定のオープンガーデンを開催しました!


CA時代の友人たち…。
料理研究家だったり、チーズとワインのソムリエだったり、イラストレーターだったり…(#^.^#)
みんないろんな分野で精力的に活動していて、とても良い刺激を貰えます!!
とっても楽しい一日でしたよ♡


みんなで乾杯する前に、お庭で花遊び

IMG_4467_convert_20150523202900.jpg



好きな花を好きなだけ活けてお持ち帰り♡
IMG_4464_convert_20150523202833.jpg
それぞれかわいらしいミニブーケができましたよ(#^.^#)




さて、まだ紹介していなかったいくつかのバラがあるので、見てくださいね!

エリザベススチュワート
IMG_4445_convert_20150523203420.jpg
昨年新苗で迎えて、新苗のままの大きさで絶不調だった子ですが、
いつの間にかたくさんの花をつけていて驚きました。
とても端正なお顔立ちで、意外とかわいいお花です。


かおりかざり
IMG_4449_convert_20150523203456.jpg
これも昨年新苗で迎えて絶不調のままで、一番花は見送るつもりでいたのですが、
忙しくしているうちに、いくつも花を咲かせていました^_^;
でも、かなり好みの色で素敵♡


ボスコベル
IMG_4451_convert_20150523203538.jpg
かおりかざりと似たお色ですが、花型はカップが深くてカワイイです。



ウィリアムシェイクスピア2000
IMG_4452_convert_20150523203557.jpg
マゼンダっていうんでしたっけ?素敵な赤です(#^.^#)





ラウルフォルロー
IMG_4415_convert_20150523203641.jpg
とてもいい香り!同じ赤でも、トーンが違ってこれもまた素敵♡
大きな花を房で咲かせてくれます。


あと、写真が撮れてない花がいくつか…。
もう一度良く見てみますね。







ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようやく目覚めてくれた新苗 エリザベススチュワート





今日も朝から日差しが強いです



ちゃんと育てられるか自信がなかったので、新苗は敬遠していたのですが、
つい欲しくて買ってしまって、やっぱりうまく育っていなかった、
かおりかざりと、エリザベススチュワート(-.-)

ずっとフリーズしていたのですが、ここへきてようやく動き始めました♡



7月20日に迎えた時のエリザベススチュワート
IMG_2091_convert_20140720161556.jpg


今日8月22日
IMG_2284_convert_20140822105256.jpg
葉が増えてる~\(~o~)/


しかも、よーく見ると蕾まで  小さっ!
IMG_2285_convert_20140822105323.jpg
でも、うれしい(#^.^#)




それから挿し木にも劣ると思われていたかおりかざり
IMG_2286_convert_20140822105344.jpg
小さな芽が育ち始めてます!



足元には…ヽ(^o^)丿
IMG_2287_convert_20140822105411.jpg
待望のシュートがぁぁぁぁぁ…(T_T)  

苦節二か月半!ようやくお目覚めいただきました。


こんな花や…
IMG_2096_convert_20140720161630.jpg

こんな花が…
IMG_1543_convert_20140616195742.jpg

見られるようになるのは来年だろうけど、そのための立派な枝を育ててあげたいと思います!!




訪問してくださってありがとうございました

ブログランキングに登録しています。
クリック応援お願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村