パレード オンパレード







昨日、お約束しましたパレードの春の様子をアップします。


前にアップしたかも…の写真も含めて、オンパレード (ノ´▽`*)b☆



まずは、どアップのお顔から ♪
IMG_8525_convert_20170720155739.jpg




ピエールとは、ほぼ花期が同じなので、ちょうど同時に見ごろを迎えます ♡
IMG_8638_convert_20170720155821.jpg




しかし、ここは南角地。つまり、南を背にしているので…
IMG_8810_convert_20170720155917.jpg





半分くらいはお外を向いて咲きます (T_T)
IMG_8736_convert_20170720155844.jpg



今年ようやくピエールと交差できるほどの長さになりました。
IMG_8743_convert_20170720155939.jpg



庭のピーク時
20170523_061215_convert_20170719212027.jpg





たまたま見つけた、ピエール越しのパレードのベストアングル .゚+.(・∀・)゚+. 
20170524_091152_convert_20170719212000.jpg





房咲きになるので、ドーンと突き出て花がいっぱい ^_^;
IMG_8911_convert_20170720160005.jpg




かなり勢いがあるので、今年もとんでもない方向にビヨ~ンと枝を伸ばし始めています。

来週から、台風がいくつかやってくるらしいので、
また庭の防風対策をした方が良さそうです。

今年は、台風が多いかも知れないそうですよ~ (>_<)


せっかく伸びたシュートをヤラれて、泣くことにならないよう、
皆様、共に頑張りましょう 





最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

うち一番の大物 パレード




一昨日の嵐のような風がうそのように、昨日今日と静かな一日でしたね。

なのに、昨日は着付け教室の体験授業に行くことになって、庭には出られず (-.-)
今日こそ!と思っていたのに、家の大掃除を始めてしまったら結局また庭には出られず (-"-)

火曜日は雨が降るかもしれないということなので、明日こそ残りをやっつけたい!!!

ラマリエ、テレトン、ピンクサクリーナ、プレイガールの土替え、
イブピアジェを鉢上げして、モニークブイグを地植え、
プリPJルデューテの誘引まで、一日で終わるのだろうか … 。
やるしかない (~_~;)


今日は、一昨日のパレードの誘引のご報告です。

今月初めに、こんな様子だったパレード。
20161205_111250_convert_20161206220931_2016122316495035b.jpg
道路側から見上げたところ。



そして、悪戦苦闘の末、根元から4本切断して、誘引。
20161223_163059_convert_20161223164836.jpg



20161223_155919_convert_20161223164733.jpg


右がパレード、左からピエール。
20161223_155843_convert_20161223164901.jpg
今回、初めてお互いの枝が交差できるほど伸びました (#^.^#)

ただ、ここは南側。
つまり、南を背にして建っているパーゴラなので、どうしても外に向かってお花が咲いてしまい、
庭側からは半分くらい見えなくなっちゃうっていう、悲しい現実 (^_^;)

ま、でも、これだけ枝があるから。   きっとそれなりに咲く… はず!
どんな景色になるかしら  (=∀=)



最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村  

パーゴラの誘引は難しいのね 






こんばんは(#^.^#)

今年は梅雨が明けていないせいか、今のところ寝ている時にエアコンかけずに済んでいます。
昼間はくそ暑いんですが、意外と夜は過ごしやすい日々が続いているような気がします。

どうやら、梅雨明けは再来週になりそうだとか (@_@;)

雨もいやだけど、ジリジリの夏もちょっと苦手です。



レディオブシャーロット 3番花
IMG_7987_convert_20160716212527.jpg
早咲きなんで、もう3番花になりました。

これもちょっと赤みを増してきてますが、秋になるとさらに赤みが強くなるのが好き ♡







今日は、午前中に少し庭仕事ができたのですが、
つるバラの様子を見ながら、この先どれをどうゆう風に誘引しようかと考えてると、
あっという間に時間が過ぎて、なかなか仕事が進みません ^_^;


パーゴラのパレード
IMG_7918_convert_20160716210820.jpg
2番花も頑張って咲いてくれてます (#^.^#)



IMG_7998_convert_20160716210950.jpg
今年も、ベーサルシュートやサイドシュートを伸ばし始めました。



IMG_7926_convert_20160716210925.jpg
とりあえず、上に向けて伸びてもらえるようにパーゴラに仮留めしてます。



ここは南を背にしてる場所なので、どうしても外側に枝を伸ばしたい! という気持ちが強いらしく
数本のサイドシュートが道路側に伸びています。
全然気づかないうちに数本伸びていて、2週間ほど前にも2本切りましたが ^_^;



IMG_7997_convert_20160716214815.jpg
うちの家の前の道路はかなりな坂道なんで、パーゴラのある場所はかなりの高さになっていて、
道路側からは、簡単に枝を処理(誘引か剪定か?)できるような場所ではないんですね~ (T_T)


伸びてしまったサイドシュートを活かそうと思ったら、本格的な誘引みたいに解かないといけないんですが、
この葉が茂ってる時期にそれはちょっとパニックになりそうなんで、どう対処しようか思案中です。


これは、新雪みたいにぶった切る予定はありませんので、ご安心を (*´v`)




最後までお付き合いくださってありがとうございます?  また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

お花のパレード☆






毎日撮影している写真が、整理しきれないままどんどん溜まっていき、
また去年と同じように、どのバラだったか判断つかなくなりそうな予感 ( ノД`)


好みで集めてるバラは、どうしても似たような色合い、花型で、
写真で見るとわからなくなることありませんか? 
私だけか…  。゚(゚´Д`゚)゚。




今日は、わかり易いパレードの様子をお伝えしますね  (^_^)/~

IMG_7072_convert_20160519205142.jpg



うちに来て3年目。
パーゴラの右側に地植えして二年目。





IMG_7230_convert_20160519205210.jpg



爆発的な伸長力で枝を伸ばします。



IMG_7219_convert_20160519205336.jpg




ピエールと同様、今年初めてパーゴラの上で咲きました♡





IMG_7254_convert_20160519205309.jpg




もちろん壁沿いにも枝の数を増やして伸びています。





IMG_7235_convert_20160519205242.jpg




道路側から見上げると…、



IMG_7273_convert_20160519205406.jpg



で、気づいたんですけど、ピエール同様、お外に向けても花が付くわけですよね ^_^;
だって、外側の方が日当たりいいから。


半分とは言わないけれど、1/3くらいは家側からは見えないんです Σ(ω |||)
だから、本来の花数より少なく見えるってことに、つい最近気がつきました。
お隣の奥さまに、楽しませてもらってるわ!って言われて初めて気づくっていう、ね!


でも、地域の皆様に楽しんでいただけるなら、それも良し ♡
グッジョブ です (#^.^#)




おまけ 

お花遊びをするうちの次女

IMG_2980_convert_20160519204506.jpg
IMG_2984_convert_20160519204536.jpg
IMG_2986_convert_20160519204556.jpg
IMG_2987_convert_20160519204618.jpg
IMG_2991_convert_20160519204639.jpg
とれない…  (-"-)








ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。クリックするとランクアップします。

応援クリックよろしくお願いします\(^o^)/



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

パーゴラのパレードとピエール ちょっとだけ誘引し直しました


こんばんは(*^_^*)


あちこち用事があって出かけておりまして、夜も全く使い物にならにない状態でしたので、
更新サボりました(^^ゞ


きょうは、先日の誘引のやり直し…   パーゴラらしい誘引に変更するため、
一部ほどいて誘引し直しました(^^)/


まずは パレード

先週月曜日
IMG_6135_convert_20151226211502.jpg
全部、横に流すように誘引しましたが、

パーゴラの天井部分を活かすために…
IMG_6146_convert_20151230201133.jpg
長く伸びた2本のシュートを天井部分まで上げて沿わせてみました(#^.^#)




反対側のピエールも、月曜日には…
IMG_6138_convert_20151227203834.jpg
こんな風に普通に横に流して誘引しましたが、



一番長いシュートを上まで持って行って誘引してみました♡
IMG_6151_convert_20151230201233.jpg


わかりにくいとは思いますが、全体像としてはこんな感じ♪
IMG_6154_convert_20151230201257.jpg


南側を背にしてしてしまっているため、日当たりがいいようで悪くなっている状態ですが、
枝を天井に誘引すれば、上の枝は問題なく日当たり良好♡

すべての枝を日当たり良くすることはできませんが、
上に持って行った枝は遮るものもなくて、綺麗に咲いてくれるかもヽ(^o^)丿

春の景色がどうなるか、やってみなければわからないけど…、
想像しうる限りの最善と思われるやり方で、春を待ちたいと思いますv(o゚∀゚o)v





ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村