横浜イングリッシュガーデン 英国フェア&全国都市緑化よこはまフェア



こんばんは (#^.^#)


火曜日に、ようやく横浜イングリッシュガーデンのサポーターノルマを達成し、
ホッと胸をなでおろしながらも、本日今年度最後のお手伝いに行ってきました。 (^^)/

今年は、3月25日から全国都市緑化よこはまフェアが開催されるので、
パートナー会場である横浜イングリッシュガーデンを始め、
山下公園や港の見える丘公園などいくつかの場所で、華やかなガーデンを見ることができます。


今年のYEGのガーデンの様子も、例年になく華やかな装いで、バラの無いこの時期も
スイセン、ヒヤシンス、パンジー、ビオラなどたくさんの花が咲いていますし、
特に、明日からは英国フェアが開催されます!



…と言うことで、今日のお手伝いは英国フェアのために1000本の桜と500品種のチューリップが用意され、
寄せ植えを作ったり、アーチ下に花を飾ったりと、大詰めの準備をお手伝いしてきました。


今日は河合先生もいらして、一緒に作業しましたよ。




今日作った寄せ植え  (* ´ ▽ ` *)
20170317_123506_convert_20170317211934.jpg




こんな風に壁沿いに設置
20170317_123521_convert_20170317212002.jpg



メインのアーチ下
20170317_123623_convert_20170317212028.jpg




20170317_124412_convert_20170317212057.jpg



まだ早春のこの時期なのに、ガーデンはとっても華やかです!
20170317_124750_convert_20170317212146.jpg






バラも準備万端 (^^)/
20170317_124441_convert_20170317212122.jpg



4月1日から3日までは、パシフィコ横浜でフラワーガーデンショウも開催されますよ。

4月1日は河合先生の園芸特別セミナーもありますし、
タネだんごのコーナーでは、花菜ガーデンのガイドの会の会長さんがご指導くださいます(#^.^#)


ちなみに、私も1日に行こうと思っております !

これからしばらくはイベントいっぱい ♪
いろいろと楽しめそうですよ~ (^_-)-☆



最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    



YEG





こんばんは(^^)/

寒いですね~。
昨日も雪が降りました!

昨日は、YEGのサポーター活動をしてきましたよ (#^.^#)
ラッキーなことに、午前中は明るい日差しの中、さほど寒さも感じないですみましたが、
午後には急に曇りだし、雪が降ってきました。
作業中に降らなくて、ほんとに、よかった ♡



バレンタインの飾り付け ♡
20170210_122248_convert_20170211212227.jpg



今のガーデン こちらのブッシュはまだ剪定前
20170210_122419_001_convert_20170211212301.jpg
薬剤散布で真っ白 ^_^;



こちらは剪定済み
20170210_122528_convert_20170211212326.jpg
やく60~70センチくらいの高さに切りそろえられています。



つるバラの誘引も一部残ってはいるものの、大体は終了しています。

今回は、木に誘引しているものを撮ってきましたよ (^^)/



アントニオガウディ
20170210_122711_convert_20170211212354.jpg
このバラは、ファンが多いから見たい人いっぱいいるでしょ~? (^∇^)ノ



スパニッシュビューティ
20170210_122805_convert_20170211212419.jpg
早咲きのひらひらの素敵なバラ 



ルポールロマンティーク
20170210_122932_convert_20170211212440.jpg
河合先生のバラ ♡



サポーターのお仕事は、年10回がノルマなんですけど、
なんだかんだで気づいたら、今回がまだ9回目のお手伝いでした。
3月までにあと一回お手伝いに行かないと、資格はく奪になってしまうので、
にわかにちょっと焦ってます ^_^;


明日は、花菜ガーデンのガイドの勉強会に行くんですが、
どっちにどれだけ行ったのかよくわからなくなってしまったりして… (^_^;)
ちょっと欲張りすぎかも ね (´・_・`)




もうすぐバレンタインだから、グランマニエのトリュフを作りましたよ ♡
20170211_205646_convert_20170211221059.jpg
明日、持っていきま~す \(^o^)/



最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

スタンダードのバラつくり ♪




今日はとても穏やかな休日となりました。
寒い日が続いてましたから、少しほっこりできましたよね。


今日は、花菜ガーデンでスタンダードのバラ作りの講座に参加してきました (^^)/


ほんとは、細かく写真で経過をupしたかったのですが、
なんと、携帯を忘れてしまい、全く何も記録できませんでした (T_T)

おまけに年間パスポートは忘れるし、踏んだり蹴ったりでしたが、自業自得!
ほんとにまともなことが、何一つできません^^;


そのため、いきなりの完成、鉢植え状態がこれ ↓
20170129_150925_convert_20170129154340.jpg
左がグルスアンアーヘン  右がケント


地植えなら、何も土つくりもしないで挿すだけ。
鉢植えは、赤玉小粒などの肥沃でない土で挿すだけ。

2~3週間して、接いだ芽が黒くなっていなければ成功だそうです。


グルスアンアーヘンの接いだ芽
20170129_151014_convert_20170129154315.jpg



ケントの接いだ芽
20170129_151043_convert_20170129154253.jpg


台木はノイバラ。
根になる下の部分は鉛筆のように削って、根を出しやすくします。
上から2~3芽だけ残して、それ以外の芽は全部取り去ります。

残した芽の下のあたりに穂木から削いでとった目を挿しこむようにつけます。
この時、台木の形成層と穂木の芽の形成層がくっつくような位置にします。

接ぎ木用のうすいテープ (芽が伸びても突き破ることができるタイプのもの)で、
巻いて留めて出来上がり 

そして、葉が2~3枚展開したら、接いだ芽の上のあたりで切れば完成。



さあ、どうでしょう!
2~3週間後に無事に芽が生きていたら、またアップしますね (#^.^#)


それから、今日、携帯を忘れてもう一つ残念だったのが、
花菜ガーデンに住み着いたらしいミミズクの姿を撮れなかったこと (>_<)

チャペックの家という休憩所のコニファーに、ミミズクがいます。
昼間だからか、全く身動きせずまるで作りものみたいでしたが、
とってもかわいかったですよ。
ちょっと猫に似てるのね。

こんな感じ ↓
20170114_170726_convert_20170129161946.jpg
と、すぐにうちの猫に重ねる親バカ ^_^;


花菜ガーデンに行く機会があったら、見てみてくださいね (^_^)/~




…と、先ほど、サポーター仲間が、ミミズクちゃんの写真を送ってくれたので、
追加しますね ♡
1485687178683_convert_20170129220617.jpg
かわいい~ .゚+.(・∀・)゚+.    しかも色まで似てる (*´v`) 





最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

YEG  




こんばんは (#^.^#)

引き続き冷えますね~。
週末に向けては、少し暖かくなるようなので、
やり残した庭仕事には、ベストなタイミングかも知れません。


今日も、わりと時間の余裕があったので、
残りのブッシュの剪定をしてみましたよ。
大した数もなかったので、あっという間に終わって、後は寒肥だけとなりました。





昨日は、YEGのサポーター対象の庭作り講座に行ってきました (^^)/

20170125_115509_convert_20170126101321.jpg



びっくりするほど葉っぱが残っているバラを、指をくわえて眺めながら…。







毎回、季節ごとの庭のお手入れについて、河合先生が講義してくださいます。

20170125_113556_convert_20170126101211.jpg
これは、背の高いブッシュの剪定を実演してくださっているところ (#^.^#)



宿根草や一年草、低木、中低木、バラについてお話してくださり、
毎回講義後半はガーデンを周りながら、説明や実技を講義してくださいます。



20170125_114259_convert_20170126101254.jpg
すご~くわかりにくいけど、剪定後 (*^_^*)





いろいろと、その都度勉強になるところはたくさんあるのですが、
今回特になるほどと思ったのは、春に向けての病害虫の防除について。


カイガラムシの成虫は、足がないのでブラシで落とせばそれで死んでしまうけど、
幼虫は一度下に落ちたものが這い上がってくるので、時期を逃さず薬散すれば、
防除できるようです。

あと、ハダニ類。
これは、バラに殺ダニ剤をまくだけでなく、誘引している板塀とかハウスの壁とかに薬散するのも
とても効果があるそうです。

できるだけ、開花前の早い時期から防除することで、
そのあとの様子が随分変わってくるそうなので、
3月辺りから手を打っておくのが良さそうですね!



今から春に向けて、いろいろとスケジュールを立てておくのもいいかも知れませんね~!




最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

バラへの愛の深さについて



今週は、これからどんどん寒くなるみたいですね~。

この時期は、庭仕事が一段落している頃かとは思いますが、
くれぐれもお庭に出るときは、暖かくしてお仕事してくださいね (^^)/



さて、前の更新から少し間が空いてしまいましたが、
今週は、花菜ガーデンウィークといいますか、
日曜日に、ガイド研修に行って試験を受け、
今日木曜日は、サポーターとして鉢バラ剪定のお手伝いに行ってきました。



まずは、日曜日のガイド研修。
すっからかんの頭をひねって、筆記試験を受けてきました。

もう、ね~、ほんと頭がダメなのですよ (-.-)
頭だけじゃなくて、目も身体もダメなんですけどね。
いいのは、性格だけで…  って ? ^_^;


そして、今日は、サポーターとして鉢バラの剪定。

20170112_113550_convert_20170112201009.jpg


スタッフの方やサポーターの方たちと計10名ほどでチョキチョキ

20170112_113703_convert_20170112200946.jpg

なかなか、理想通りの枝ぶりばかりではないので、難しいのなんの。
ある意味、いい勉強させてもらった気がします (^_^;)


ガーデンの方はというと、ほぼすべての剪定も終わっていました。

モダンローズのエリア
20170112_115230_convert_20170112200927.jpg




20170112_115237_convert_20170112200905.jpg



棚仕立ての誘引
20170112_115424_convert_20170112200840.jpg



ERのエリア
20170112_120012_convert_20170112200813.jpg
なぜか、ガゼボのグラハムトーマスが、手つかずみたいでしたが…。




花菜ガーデンのガイドの会は、サポーターの中から希望者が集まって組織されていて、
いわゆる普通のサポーター活動とは別枠で活動しています。

とても熱心な方々が集まっていて、特に会長さんはほぼプロフェッショナル!
ボランティアというレベルをはるかに超えていて、バラに関する知識も経験も豊富な方です。
いろいろと教えていただけるので、とっても勉強になります。

奥さまも同じくとてもお詳しくて、いつもお二人で仲良く参加していらっしゃるオシドリ夫婦 ♡



今日もサポーター活動の後、お二人でガーデンに行って、バラの展示について、
現況調査をしていらっしゃいました。

これまでも色々とガーデンのためにご尽力されていて、
ボランティアでここまでできるってなかなか無いな~と (;д;)

できるだけ簡単に…とか、 適当に…とか、 まっ、いいか~…とか、とりあえず…とか、
そういう言葉で生きてきた私には、とても真似できることではなく、
お二人の花菜ガーデンとバラに対する愛情の深さを感じて、感動したのでありました 
.☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村