プリンセスアレキサンドラオブケント




ようやく皇居の桜も満開になったみたいですね。
鎌倉地区はまだ今ひとつな状況ですが、皆様のお近くの様子はいかがですか?

このところの寒さで、桜のみならずバラや宿根草などの成長も足踏み状態でしたが、
これで少しは動きに勢いがつくといいですね~ (*^_^*)



さて、滞っております総括。  もう何弾なんだかわからなくなってきましたが、
今日はプリンセスアレキサンドラオブケント  


IMG_7154_convert_20170403210438.jpg
2007年 イギリス デビッドオースチン  シュラブ 四季咲き  ロゼット咲き




昨年3月
IMG_6411_convert_20170403212741.jpg
横に広がりたがる樹形 



5/16
IMG_7234_convert_20170403210306.jpg
濃いピンクに丸い切れ込みの入った花弁がかわいい ♡





5/18
IMG_7305_convert_20170403210520.jpg
房咲き




5/19
IMG_7355_convert_20170403210605.jpg




5/20
IMG_7395_convert_20170403210654.jpg
とってもキュートなお花 .゚+.(・∀・)゚+.



6/25
IMG_7805_convert_20170403210815.jpg
ご存知、松ぼっくり咲き (^v^)





6/28
IMG_7842_convert_20170403211133.jpg
2番花 雨で痛んでます。



場所が悪いのか、毎年いち早く黒星病になり、丸坊主になります (T_T)
そのため夏以降は辛そうで、たまにポチっと咲く程度。
成長も今ひとつな感じです。





そして、今年2月
20170202_161227_convert_20170403211905.jpg
ま、少し大きくなりましたかね~。 
現在は、葉が展開し始めてますが、ぼちぼちな様子。

この場所は、他よりさらに水はけが良く無いようで、何となく今ひとつなのは
そのせいかしらと思ったりしてます。


とにかく、黒星病を防いで、いかに葉を落とさないようにするかが一番の課題です!




最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

双子のプリンセス





昨夜はブログ更新もせずに早く寝て、今朝薬散するつもりだったのに、
強風で断念して朝からやる気ゼロになってしまったダビンチローズです(p_-)


今日も暑くなりそうですね~!



ぐるっと庭を見まわして、そういえば…と思い出した、プリンセスアレキサンドラオブケントの挿し木

IMG_5036_convert_20150722092900.jpg


昨年8月25日 
IMG_2297_convert_20150722092823.jpg
7月初旬に挿して、鉢上げしたところ


なんとか冬を越えまして、春に6号スリットに鉢増しして、今に至ります。


しか~し、庭リフォームして急にバラの数が増えたのと、母のことがあったりして、
すべてに気を配ることができず、ほぼ放任で今日まで来ました。


花もいつくか咲かせてしまい、あまり大きくなっていないのですが、



右の子はシュートがいっぱい♡
IMG_5037_convert_20150722092920.jpg


左の子はシュートなし(T_T)
IMG_5039_convert_20150722092941.jpg



何が違うかと言えば、教科書通り、直近で花芽を摘んだか摘まないか。

二番花を咲かせちゃったのと、咲かせなかったのがこの差ですね~!!


わかりやすいっ!! (*^_^*)


親株は、あまり調子が良くなくて、樹形も変だし、黒点病で葉も落とし始めていて

IMG_5040_convert_20150722093000.jpg


かわいそうだから、花も咲かせてはいけませんね! こらっ!!  (^^ゞ
IMG_5041_convert_20150722093022.jpg


あ~、いつになったら薬散できるんでしょうか~??  (^_^;)







ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


松ぼっくり咲き  プリンセスアレキサンドラオブケント






今日は、かなりの強風が吹き荒れています。
雨も降って、ちょっと冷えますね。


今朝、牡丹の花が開き始めたのですが、どうなんでしょう…。
この雨と風で残念なことにならないことを祈るばかりです(;_;)




ニゲラ
IMG_4026_convert_20150420204251.jpg
たった一つだけ、パッカーンと咲きました。






さて、今日のバラは…  プリンセスアレキサンドラオブケント

IMG_1033_convert_20150420203803.jpg


どこのバラ園に行っても、とびきり綺麗だなって思って見てみると、プリンセスでした。
要は私好みってことなんですけどね(#^.^#)


シュラブ 四季咲き  濃いピンク 耐病性強 樹勢は普通


花はカップ咲きからロゼットになると本に書いてあったのですが… 
 
IMG_1908_convert_20150420203910.jpg


うちの場合は カップ咲き から 松ぼっくり咲きになります。 (笑)


IMG_1919_convert_20150420203939.jpg
なぜなんでしょうね~(^_^;)




3月24日
IMG_3825_convert_20150420204137.jpg

                      

今日 4月20日
IMG_4016_convert_20150420204220.jpg


庭リフォームで根を切られてしまったし、約一か月間放置状態だったので、あまり新芽が展開していません(T_T)
ちょっと不調ですね~。


今年は天候も良くなかったし、リフォームのダメージもあったので、調子悪くても仕方ないですね。
せめて病気にならないようにしてあげたいと思います。



ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






ココの憂鬱




台風は熱帯低気圧に変わって、無事に通過しそうですね。

一応、風と雨対策で、今日は鉢バラを動かしたり、地植えのバラを束ねたりしてみました。

咲いている花も全部摘みました。



プリンセスアレキサンドラオブケント
IMG_2569_convert_20140924155608.jpg
やっぱり松ぼっくりみたいに咲いてました)^o^(



ボニカの花を全部摘んで、孔雀草と一緒にアレンジしてみました。
IMG_2579_convert_20140924155632.jpg
1つだけモニークダーヴも入ってます。(わかるかな?(^.^)






 たそがれるココ
IMG_2589_convert_20140924155712.jpg

     ここからはママのお庭が見えます。
     今日は忙しそうにバラのお世話をしていました。
     
     それからシェリーちゃんのお写真をいっぱい撮っていました。
     動画も撮ったけど上と下が逆になっちゃったって残念がっていました。

    
FullSizeRender_convert_20140924204012.jpg


     ママはシェリーちゃんに夢中で、今日は、あんまりいい子いい子してくれませんでした(-.-)
     シェリーちゃんに負けそうです





訪問してくださってありがとうございました

ブログランキングに登録しています。
クリック応援お願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

鉢上げ&鉢増し




今日は薄曇り。
夕方から少し雨が降るようです。



だいぶ気温も落ち着いてきたので、挿し木の鉢上げと、新苗の鉢増しをしてみました。

私の参考にしている本 「バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック」には、
苗や株の状態に合わせて用土を使い分けられるように、自分でブレンドした方が良いとあります。

苗の状態によって、配合例が紹介されているので、それにしたがって、
今回は、細根がない苗・発根したての挿し木苗(3~5号鉢用)のための配合を参考にしました。

赤玉土中粒 7 : パーライト 2 : ピートモス 1

細根を早く出させるためには、土の中に酸素がいっぱい含まれた清潔で粒子の荒い用土が良いそうです。

IMG_2297_convert_20140825115221.jpg
完成\(~o~)/

と、詳しく書いておきながら、配合度合いは目分量^_^;
ま、だいたいね!  だいたいこんな感じかなぁ~ってくらいでやってみました。


ついでに、新苗で買ってきたままのエリザベススチュワートも、同じ用土で鉢増し (^^)/
IMG_2296_convert_20140825115154.jpg
半分挿し木苗のようなものだから、同じでいいか!ってことで。

あとは、また明日以降、メネデールを灌水すれば、さしあたりOK…だと思います。
…というか、OKだといいなと思います(^_^;)






訪問してくださってありがとうございました

ブログランキングに登録しています。
クリック応援お願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村