来年のために…  芍薬






かなり、時間がずれてますが、
芍薬の様子をお伝えします。




例年は、バラの前に咲くんですが、今年はバラが早かったから、
5月初旬の同じ時期に咲きました。

IMG_6811_convert_20160610221316.jpg






IMG_6965_convert_20160610221410.jpg





IMG_7166_convert_20160610221503.jpg





IMG_7165_convert_20160610221438.jpg





IMG_7167_convert_20160610221523.jpg



6株あって、今まで4株しか咲きませんでしたが、
今年初めて6株全部咲きました(#^.^#)
じゃ、どうして5枚しか写真がないのか…、 私にもわかりません ^_^;




実は今年は花付きが今ひとつだったし、あまり綺麗に咲かなくて、
ちょっとがっかりだったのです。




その原因は、去年の肥培。
ちゃんとやってなかったんです。


先日の河合先生の庭作り講座で、言われました。

芍薬・牡丹は、肥料が好きで、
肥培のタイミングは花後の今!!




それか~  (-"-)



芍薬、牡丹を育てている方、肥培は今ですよ~  ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
みんな知ってる?  (*´~`*)




最後までお付き合いくださってありがとうございます?  また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    


少しずつ春 (*^。^*)




こんばんは(#^.^#)


今日は暖かい一日でしたね。

お友達に連れられて、横浜ディスプレイミュージアムという、
ガーデングッズやフラワーアレンジに使う資材を売っているお店に行ってきました♪

横浜駅からそう遠くないところにあるのですが、
まさかこんなところに!  というような場所にあって、
身近でも知らないところにいろんなものがあるんだということに、改めて驚いて帰ってきました。




さて、今日は、またまたお庭の様子を少しだけお伝えします(^^)/

チョウジサクラ 落葉低木  ジンチョウゲの仲間
IMG_6451_convert_20160323215447.jpg
だいぶ咲いてきました(#^.^#)


この前、香りがあるかもと記事に載せましたが、どうやらありませんでした^_^;
どーもすみません<(_ _)>



それから、ようやく開いた水仙
IMG_6453_convert_20160323215512.jpg
わかります?  ^_^;


名前は確か 楊貴妃
IMG_6452_convert_20160323215421.jpg

 
世界3大美女の一人だけあって、なかなかの美人です♡
IMG_6449_convert_20160323215358.jpg




そして、毎日楽しみな芍薬
IMG_6450_convert_20160323215230.jpg



5日前の、18日がこれ↓
IMG_6393_convert_20160323215313.jpg
わかりやすい~~♪



この時期の芍薬は、成長がわかり易くて見てるのが楽しいっていう意味が分かるでしょ? (~o~)

ワクワクする~~  +゚。*(*´∀`*)*。゚+





ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

えぇ~?! シャクヤクを見に来たんだけど…




今日もさわやかな一日でした。

まだ今年の花を紹介していないバラもありますが、ちょっと今月初旬に逆戻りして、
撮ってあった写真を紹介していきたいと思います。

まず、今日は芍薬。

5月15日
IMG_4319_convert_20150525203521.jpg
庭リフォームで移植したので、かなり根を切ってしまったせいか、今年の花はどれも小さめでした。
それでも20個以上も摘蕾したんですけれどね。



留守にしているうちに咲いていて、戻ってきたときにはピークを過ぎた状態でした。
それに台風まで来てたから、ちょっと痛みもあって少し残念なお顔になってしまいました。

しかも6株全部に蕾がついたと思っていたら、一番小さな株についていた蕾は
中身がなくて、咲きませんでした(T_T)

また、来年頑張ってね!



うちの子たちは、ちょっと残念だったので、この時から一週間ほどさかのぼって、
大船フラワーセンターのシャクヤクを見に行った時の写真をアップしますね。


照眼紅
IMG_4286_convert_20150525203557.jpg



天施
IMG_4288_convert_20150525203616.jpg



満月
IMG_4290_convert_20150525203630.jpg



玉貌
IMG_4292_convert_20150525203645.jpg



玉の臺
IMG_4294_convert_20150525211316.jpg



この時、私はシャクヤクを見るためにフラワーセンターに出かけたのですが、
シャクヤク園に行く途中にあるバラもついでに見てみたら…


なんとそこにはほぼ満開のバラたちが(@_@)


5月10日にすでに満開近かったバラの様子は、また明日!






ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


てきらいきらい






今日は朝から真冬を思わせる寒さ。
一瞬、雪もちらつきましたよ




庭のリフォームのせいで、ずいぶん出遅れた感満載のバラたち…(-"-)

IMG_3899_convert_20150408205240.jpg

こんなに寒いんじゃ、余計につらいじゃないの!と、恨み言を言ってみても詮無きこと。



いいえ、きっとこのシトシト雨で、株元の置き肥がじわじわと溶けだして、良い具合になってるに違いないわ。

いや~、良かった、良かった、これで遅れを取り戻せるじゃないの!  (ポジティブ 大切!)



そうよ、ほんとよかったわ~、神様が味方してくれてるとしか思えないわ。

感謝感激雨あられって、まさにこういうことを言うのね(^_-)-☆       (く、苦しい…(p_-)







昨日、シャクヤクの蕾が少しずつ大きくなってきたので、余分な蕾を取りました。


IMG_3892_convert_20150408205543.jpg



バラも摘蕾しますが、シャクヤクも同じように、綺麗な花を咲かせるためと、
株の負担を少なくするために摘蕾します。

IMG_3886_convert_20150408205353.jpg
この周りにある小さい子たちはさよなら(T_T)



あ、あ、あ~(T_T)  こんなにいっぱい(T_T)/~~~
IMG_3889_convert_20150408205517.jpg
もしかしたら、残ってる蕾の方が少ないんじゃないの?


断腸の思いで取りましたよ!!
よくぞ、頑張りました。  えらいぞ、私 (^^)/



あ…、バレちゃいました?  (^_^;)
IMG_3887_convert_20150408205437.jpg
ちょっと大きめの蕾は、もう一個咲かせちゃおうかな♡



お口直しに、昨年の大船フラワーセンターのシャクヤクを(#^.^#)
IMG_0951_convert_20140511163016.jpg


IMG_0952_convert_20140511163223.jpg



ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


芍薬が動き始めてます(^_^;)





久しぶりに静かな一日でした。


今日は、宿根草や低木を植えるために、土壌改良です。
土を耕して堆肥を混ぜ込むところまでで今日は終了。
ビフォーアフターの画像は、ほとんど目に見える差がないので省略します。


バラの次に、今急がなくてはと思っているのが、芍薬。

リフォームで鉢上げしたままですが、芽が伸び始めました。
IMG_3609_convert_20150314202252.jpg


昨年のブログ記事を見てみたら、やはり今くらいからどんどん成長し始めていて、
一日で1センチずつくらい大きくなってしまうんですよね。

昨年5月11日
IMG_0949_convert_20140511163123.jpg


IMG_1001_convert_20140513153744.jpg

早く植えなくては!! 








ところで、久しぶりにヤマガラのシェリーちゃんのお話


この一か月ほど、庭リフォームで人の出入りがあったり、庭木を抜いたりと、
ずいぶん様変わりしてしまったので、シェリーちゃんもたまにしか見かけず…(T_T)



もうここへは来てくれないのかと思っていたら、今日懐かしい鳴き声が聞こえてきました。
空を見上げると、ちょっと離れたところにシェリーちゃんが来ていました。

IMG_3605_convert_20150314202217.jpg


でも、でも…、  
もう以前のような積極的なアプローチはなく、遠巻きに眺めてから、近づいてくるのにも
時間がかかるようになってしまいました(;_;)
3回ほど手には乗ってくれましたが、他人行儀。 

そろそろ、自分でエサを探すのにも不自由しない季節だから、卒業なんでしょうかね(-.-)
そうやってだんだん離れて行ってしまうのかしら~。  寂しい…

♪ わたし、ま~つ~わ  いつまでも、ま~つ~わ
   たとえあなたが振り向いてくれなくても~♪
    (あ、でも、基本的に私はこういうタイプの女ではないな ^_^;)





ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村