ラマリエ




このところ、いろいろと予定を詰め込みすぎて、自分のキャパを越えてしまっていて、
全部がやっつけ仕事になっております^_^;

当然、このブログにもしわ寄せが来ておりまして、なかなか更新する気も起きず… (-.-)
かなりダメダメな毎日を送っております (>_<)




今日は、花菜ガーデンのガイド研修に行き、先輩方の素晴らしいガイド研修を拝聴し、
家に戻ってから、家の掃除に庭のお手入れと、たまっていた仕事を何とか頑張りました!


バラの薬散も、ずっと気になってはいたものの、タイミングを逃していたのですが、
ようやく今年第一回目の薬散を終了できて、ほっと一息ついてます ♡
ほんとに良かった (^.^)




庭の牡丹の芽も膨らんできましたよ ♡

IMG_8272_convert_20170312204617.jpg
これは、我が家の一番の古株、8年ほど前に母が買ってくれたもの。

たくさんの手が蕾を支えているような美しい蕾 ♡

これから芍薬も伸びてきて、日に日にをその成長が喜びをあたえてくれます (^^)/





今日は充実した一日だった!  …と、日記には書いておこう (*^_^*)






さて、今日の総括は第12弾 次のシーズンまでに終わるのか??


ラマリエ
IMG_6779_convert_20170312202201.jpg
2008年  日本 Kawamoto Rose 四季咲き 強香  波状平咲き


昨年2月
IMG_6168_convert_20170312201917_20170312203228668.jpg
うち一番の古株 …と言ってもほんの五年ほど^_^;

枝枯れ病とかいろいろありまして、何とか今日まで生き延びていますが。



5/2
IMG_6778_convert_20170312202114.jpg
毎年、うちでは一二を争う早咲き。




5/8
IMG_6976_convert_20170312202246.jpg
ほんのり紫がかったパウダーピンク ♡


6/28
IMG_7834_convert_20170312202400.jpg
香りもナイス!


6/29
IMG_7853_convert_20170312202440.jpg
切花品種としても優秀。



7/13
IMG_7963_convert_20170312202516.jpg



秋も少し咲いたように思いますが、何せ黒星病で庭中がダメなことになるので、
あまり写真も記憶もありません (^_^;) 




そして、本日
IMG_8279_convert_20170312202632.jpg
早咲きゆえ、展開する新芽も早い!

今年も四月の終わりには咲き始めるのではないかと予感。




バラにハマって、どんどん花の数は増えていきますが、
毎年同じように調子よく咲かせるのは至難の業です。

この子も、最初の二年ほどはいい感じだったけど、
その後調子を崩して、まだ完璧に復活したとは言い難い状況 (-.-)


まだまだ修行は続きます。




最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村  

ちょっとだけ咲いてます


こんばんは(^^)/



秋らしい気候となりましたね!

とはいえ、なんだかお庭はお寒い景色でございますが…、



ポツポツと咲いているお花をいくつか。

ラマリエ
20161022_104944_convert_20161022222344.jpg




ブライダルピンクj
20161022_105051_convert_20161022222236.jpg




ジュビリーセレブレイション
20161022_105008_convert_20161022222317.jpg




昨日は、あまりにも勢いが良すぎて、でも花持ちがイマイチなローズシナクティフを、
断捨離しました。

これがまた、ものすごい勢いの枝ぶりで、のこぎりとスコップで格闘して、
なんとか抜いたものの、地下に伸びている根張りもすごくて、
その生命力の凄さに圧倒されました。

あまりにも元気な姿に申し訳ないとは思ったけれど、
うちの限られたスペースでは、ごめんね!ってことで…。



そう言いつつ、来年のお庭がどれだけすっきりとした庭になるかは
かなり怪しいんですけど… (^_^;)

頑張ります!  (*^。^*)



最後までお付き合いくださってありがとうございます?  また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

ラマリエ & 母の日





箱根一泊旅行してきました。



そのため、昨日の記事は予約投稿してみたのですが、
夜チェックしてみたら、タイトルが   が  だけになっておりました^_^;
すぐに変更しましたけどね。
がんばれ ゆうぜん  て、入れたつもりだったんですけど…   おまぬけでした (>_<)





箱根美術館
IMG_6899_convert_20160508200319.jpg



ここのお庭は、ホントに美しい (#^.^#)



IMG_6900_convert_20160508200339.jpg



連休も最後になると、道路も観光地も割と空いてます。



IMG_6902_convert_20160508200359.jpg



うちからだと、空いていれば一時間ちょっと。



IMG_6927_convert_20160508200420.jpg



人の流れを読むのはなかなか難しいけれど、今回はたまたまラッキーでした (*^^)v



母の日で、娘からはお花と、
IMG_2773_convert_20160508200129.jpg





私が行きたいと騒いでいた若冲展のチケットもプレゼントしてもらい、
IMG_2774_convert_20160508200208.jpg
とっても幸せな二日間でした♡




さて、庭のバラ。


家に戻ってきたら、急にいろいろ開花していたんですが、
すでに終了してしまったラマリエの様子もまだアップしていなかったので、
まず紹介しておきたいと思います。




早咲き
IMG_6976_convert_20160508200919.jpg





4月の風で、蕾も痛むし折れるしで、残念な姿ですが、
IMG_6778_convert_20160508200603.jpg





まあ、それはそれで美しく咲きました。
IMG_6779_convert_20160508200621.jpg





これは、5月2日の姿
IMG_6780_convert_20160505231900.jpg
花、すくなっ!


ラマリエは、うちで一番古いバラ (言っても、4年目なんですが)で、
最初に購入した中で唯一残っている花なので、何とか持ち直してほしいと切にねがうものであります!





ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!



ブログランキングに参加しています。クリックするとランクアップします。

応援クリックよろしくお願いします\(^o^)/



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ひゃ~、何これ  ラマリエ






姫ウツギが咲きました。

IMG_6717_convert_20160424194409.jpg
昨年、横浜のグリーンファームで見かけて一目ぼれして買いました。



花弁の裏側にピンクのラインが入っていて、とってもかわいいでしょ? ♡
IMG_6716_convert_20160424194345.jpg
一般的には真っ白なお花の方が多いみたいです。

あまり大きくならず、半日陰でもOKで、手もかからない。
水を好み、横に広がるように咲くのでグランドカバーにも向くそうです。


しかも…

自発的に挿し木で殖えます↓
IMG_6718_convert_20160424194503.jpg
しだれた先が、土をかぶって根を張るお利口ちゃん!
こういう自主性のある子は好きです (#^.^#)



バラはというと…

この春、フライングで最初咲いたのが、プレイガール。
次が、プリPJルデューテ。


そして、今日、ラマリエに咲く花を見つけました。

IMG_6709_convert_20160424194140.jpg
って、どこよ?   (;゜0゜)   




株の中心部分に突然!
IMG_6710_convert_20160424194216.jpg
ひゃ~、キモイ  (゚△゚;ノ)ノ

なぜか、額も3重くらいになってるし。




枝先じゃなくて、茎から花が出てます (゚д゚)
IMG_6711_convert_20160424194243.jpg
ちょっと気持ち悪い咲き方なんで、大好きなラマリエなのに…


あんまり嬉しくないです (。´・(ェ)・)



でも、ラマリエは、うちのバラの中では早咲きの方なので、
もうすぐ本来の綺麗なお花を咲かせてくれる… はず ^_^;




ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!



ブログランキングに参加しています。クリックするとランクアップします。

応援クリックよろしくお願いします\(^o^)/



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

期待してまっせ ラマリエ





こんばんは(^^)/


今日は、一日家でまったり。
朝、シェリーちゃんとビリー君の餌やりをしてから、やっぱり少し庭仕事もしなければと、
鉢バラの土替えを少しだけやってみました。
なにせ、腰がまだ本調子ではないので、だましだましのスローペースです^_^;



で、今日、土替えしたラマリエ

IMG_2454_convert_20160113212636.jpg

河本ローズ、ブッシュ、四季咲き 強香


IMG_5016_convert_20160113213940.jpg
早咲きで、うちで毎年1~2番目に咲きます。


一昨年から調子が今ひとつで、もともと咲きたがりなので頑張ってくれてはいるんだけど、
なんだかちょっと苦しそうな咲き方でした。

去年の春前に枝枯れ病になったので、枝数が随分と減ったせいもあるんですが、
最初の年の勢いある華やかさとはちょっと違う感じなんですね~(-.-)
なぜなんでしょう??



で、本日、土替え完了いたしました(^^)/
IMG_6168_convert_20160113212718.jpg


枝数はちょっと復活したので、この春は去年よりは調子を戻してくれると思うのですが…。

本来は、次から次へと花をあげる素晴らしいバラなので、今年はぜひともがんばっていただきたい!!です♡





ご訪問ありがとうございました。  また来てね~!


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします\(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村