百段階段の雛まつり & モニークブイグ




こんばんは(^^)



暖かくなったり寒くなったりの繰り返しですが、少しずつ春が近づいているってことですよね。

あと半月もすれば、雛祭り (* ´ ▽ ` *)



目黒雅叙園の百段階段の雛祭り 九州ひな紀行
20170219_110111_convert_20170219200837.jpg


今年は無精して、家のお雛様を出していないんですけどね ^_^;

着物の着付け教室のイベントで、着物を着てお出かけしてきました。





20170219_132359_convert_20170219200912.jpg




百段階段のなかは撮影禁止なので、肝心のお雛様の写真がないんですが… 
由緒正しいお雛様がたくさん飾られています。
3月12日まで開催されてますよ。




20170219_144026_convert_20170219200942.jpg
精いっぱい着慣れてるふりをしてポーズ  (^v^)






さて、今日の総括は第7弾  モニークブイグ


昨年 1/22
IMG_6197_convert_20170219201610.jpg
青葉農園で、ダフネ、メイのほほえみと共に買いました。



IMG_6200_convert_20170219201643.jpg
2010年 フランス ギヨー シュラブ 四季咲き  カップ咲き 中香 
春には覆輪が入ったピンク、秋には濃いピンクで咲くらしい



この花がどうしても欲しくて見つけた時にはとても嬉しかったのを覚えています。




ところが、春になって咲いた花は これ ↓

IMG_7144_convert_20170219201722.jpg
どう考えても、ラベル違いとしか思えず、青葉農園に行ったときに事情を話したら、
新しい苗を用意してくれました。 (#^.^#)



すでに一番花は終わった状態だったので、2番花を待ちました。



7/10
IMG_7944_convert_20170219201834.jpg
ようやく咲いた花は、ラベル通りではないけれど、とりあえずピンク ^_^;



IMG_7946_convert_20170219201930.jpg



7/27
IMG_8053_convert_20170219202016.jpg
やっぱり、なんか違う感じ (-.-)



そして、秋の花に期待をかけたけど…、




10/13
IMG_8167_convert_20170219202155.jpg
う~ん (-"-)



10/28
IMG_8183_convert_20170219202116.jpg
まあね…、  まあ、今年は仕方ない!  そういうこともある!




2/5 
20170202_161452_convert_20170219202350.jpg
年末に、イブピアジェの跡地に地植えしました。


去年の一番花の様子を見られなかったので、ほんとのいいところを見逃した気がして、
今年は仕切り直しということで、短く剪定してブッシュとして育てたいと思っています。


今年は覆輪の入った花がさくといいなぁ~ (´・_・`)



最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 

ラブリーなメイのほほえみ




こんばんは(#^.^#)


大腸ポリープ取って、腹ペコのダビンチローズです (^.^)

一応日帰り手術って扱いなんで、おもゆから始めて三分がゆとか、
レトルトの流動食みたいなのを二日間食べなくてはいけなくて、
しかも二週間、食事内容に制限があって、
食いしん坊の身としては、つらい日々を送っています (T_T)



どうでもいいお話は置いといて…、



今日は、総括第6弾  メイのほほえみ です。

IMG_6772_convert_20170217221543.jpg
2012年 日本 禅ローズ 四季咲き ブッシュ 中輪  強香 ロゼット咲き 




白に近いピンクのバラが欲しくて、昨年一月に青葉農園で買いました。

IMG_6196_convert_20170217221422.jpg
なんだかとってもたくさん枝が出てました。


4/28  
IMG_6726_convert_20170217221651.jpg
他の花よりかなり早く咲きました。




5/2
IMG_6773_convert_20170217221611.jpg
中心がほんのりピンクで、ほんとにかわいいお花 ♡





10/18
IMG_8172_convert_20170217222059.jpg
秋の花  香りもとってもいいんです。 ダマスククラシック っていうらしい 


11/4
IMG_8211_convert_20170217222159.jpg
これは、めずらしく濃いピンク色で咲いてます。




そして、今
20170202_161505_convert_20170217222550.jpg
ダフネの横に地植えしてみました。

サイズ的には、一年前とほぼ変化なし (@_@)



確かかなり早い時期に黒星病にかかり葉を落として、
復活に労力を使ったせいで、二番花はあまりいい花が咲きませんでした。

こういう小柄な子は、病気になるとダメージ大きいですもんね。


でも、この花色、花型、そして香り…  どれもとても良くて大好きなバラです。
せっかくの良さをもっと引き出してあげられるように、
今年は病気に気を付けてあげないといけないなと思っております (^^)/



最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

地植えの施肥終了





こんばんは(#^.^#)


なんだかんだで、二月も半分が過ぎました。
ぼーっとしてると、ほんとにあっという間ですね ^_^;


やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ、延び延びになっていた寒肥えも
ようやく昨日、地植えの施肥が完了しました。



スクリューボウラー
20170214_140439_convert_20170215180730.jpg
土にねじねじして、穴をあけるやつね !


これで、株の横二か所に穴をあけて、発酵油粕と馬糞堆肥を入れます。
狭い庭なんで、スペース的にはギリギリの密植なんで、
穴を開けるスペースも選べず、毎年ほぼ同じ場所なんですが、
それも致し方ない (>_<)

それでも午後いっぱいで、なんとかやっつけて、
鉢バラは、今週末には終わらせたいと思っています。






実は今日、人間ドックに行ってきました。
ここのところ健診をサボっていたので、
今回はフルドックに加えて、脳ドックもやって来ました!

CT, MRI, エコー、大腸内視鏡、胃内視鏡、レントゲン…

いろいろやってクタクタ。
おまけに最後にやった大腸検査でポリープを取ったんで、
2週間ほどはおとなしくしてなくちゃいけなくなって、
お酒も飲めないし、つまらんことになりました (T_T)

…と言うことで、本日はこれまで ^_^;



20170213_202707_convert_20170213204644_201702151813028ac.jpg



最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村  


花菜ガーデン&ローランガブロル




少し寒さが和らいだでしょうか。

昨日は、花菜ガーデンのガイドの会の勉強会に行ってきました(^^)/



ちょうど昨日まで、花菜ガーデンではクリスマスローズの特設展があり、
展示と即売をしていました。

20170212_132450_convert_20170213204510.jpg


クリスマスローズは、ほとんど知識がないし、うちには4株ほどしかないのですが、
見るとやっぱり欲しくなっちゃいますよね ^_^;


かわいい~ ♡
20170212_131620_convert_20170213204436.jpg




20170212_131542_convert_20170213204344.jpg



微妙な色合いも素敵 (#^.^#)
20170212_131606_convert_20170213204411.jpg



閉会間近で、少しずつお値引されてる株もあったので、
セミダブルのうすいピンクグリーンの小さい株を一つ買ってきました。
また今度お披露目しますね。





さて、総括第5弾はローランガブロル

IMG_7158_convert_20170213205641.jpg
2012年 フランス ギヨー  四季咲き ロゼット咲き 強香 ブッシュ  サーモンピンク



昨年1/13
IMG_6170_convert_20170213205333.jpg




5/15
IMG_7208_convert_20170213205728.jpg
クシュクシュの花弁がとても素敵  こんな風に外側から退色するときと、
内側から退色するときとあって、それも美しい ♡



5/19
IMG_7341_convert_20170213205756.jpg
しっかりした枝ぶりで、房咲きになります。




5/20
IMG_7380_convert_20170213205831.jpg
香りも良し!



5/21
IMG_7422_convert_20170213205906.jpg
花持ちも良し!


6/25
IMG_7803_convert_20170213210006.jpg
次から次へとよく咲きます。



7/25
IMG_8009_convert_20170213210100.jpg
どんな時も綺麗に咲く!


9/18
IMG_8121_convert_20170213210158.jpg




ぐんぐん伸びて、秋には2mほどにもなりました。
とにかくよく花をつける良い子です。
今、うちにある花の中では、一、二 を争う大好きなバラです ヽ(≧∀≦)ノ



2/5 現在
20170202_161145_convert_20170213204930.jpg



今年も期待してます ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村    

YEG





こんばんは(^^)/

寒いですね~。
昨日も雪が降りました!

昨日は、YEGのサポーター活動をしてきましたよ (#^.^#)
ラッキーなことに、午前中は明るい日差しの中、さほど寒さも感じないですみましたが、
午後には急に曇りだし、雪が降ってきました。
作業中に降らなくて、ほんとに、よかった ♡



バレンタインの飾り付け ♡
20170210_122248_convert_20170211212227.jpg



今のガーデン こちらのブッシュはまだ剪定前
20170210_122419_001_convert_20170211212301.jpg
薬剤散布で真っ白 ^_^;



こちらは剪定済み
20170210_122528_convert_20170211212326.jpg
やく60~70センチくらいの高さに切りそろえられています。



つるバラの誘引も一部残ってはいるものの、大体は終了しています。

今回は、木に誘引しているものを撮ってきましたよ (^^)/



アントニオガウディ
20170210_122711_convert_20170211212354.jpg
このバラは、ファンが多いから見たい人いっぱいいるでしょ~? (^∇^)ノ



スパニッシュビューティ
20170210_122805_convert_20170211212419.jpg
早咲きのひらひらの素敵なバラ 



ルポールロマンティーク
20170210_122932_convert_20170211212440.jpg
河合先生のバラ ♡



サポーターのお仕事は、年10回がノルマなんですけど、
なんだかんだで気づいたら、今回がまだ9回目のお手伝いでした。
3月までにあと一回お手伝いに行かないと、資格はく奪になってしまうので、
にわかにちょっと焦ってます ^_^;


明日は、花菜ガーデンのガイドの勉強会に行くんですが、
どっちにどれだけ行ったのかよくわからなくなってしまったりして… (^_^;)
ちょっと欲張りすぎかも ね (´・_・`)




もうすぐバレンタインだから、グランマニエのトリュフを作りましたよ ♡
20170211_205646_convert_20170211221059.jpg
明日、持っていきま~す \(^o^)/



最後までお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*) また来てね~~♪



ブログランキングに参加しています。下の↓バナーをクリックするとランクアップします。

応援クリックをよろしくお願いします  \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村